うがいマジック!!

今日、久しぶりに息子とパルコの図書館へ行ったので、

パラパラと数冊の雑誌を見ていたら・・・・。

「うがい」について書いてありました。

 

この時期、「うがい」って大事だよね・・。

息子はインフルエンザの予防接種を打っても必ず毎年、A型もB型もありがたく頂戴してくるので・・。昨年は初めて予防接種を打たなかったんだ。

 

そしたら!

 

昨年はインフルエンザにかからなかった!!

 

      予防接種の費用もかからず・・・。

      苦しまずにすんだし・・・。

 

それで、今年も予防接種してないけど、まだ免れてる。

 

     でも、なにも予防をしてないわけではなくて。

 

         朝起きて、必ずうがい。

         ご飯食べて、うがい。

         学校から帰宅、または外出したら必ずうがい。

         

     これを手洗いと共に徹底してみた☆☆

 

        やっぱり、これなのかなあ・・・と思っていたら・・・。

今日読んだ雑誌に、こう書いてありました。

 

     風邪のウィルスは喉で増えるので、うがうでどんどん洗えば増殖しない。

             ふむふむ・・・。

予防には起きぬけ、毎食後、帰宅後、寝る前に1回につき30秒間、うがいをする。

            おおっ・・・。

声にだして音階をつけると、周波数が変わってウィルスがはがれやすくなる。

         かえるの合唱がいいかな・・・。

 

     インフルエンザは風邪じゃないけど、やっぱりウィルス感染だから、

うがいでウィルスがはがれるのかな・・・。

 

     ということで、「うがい」ってやっぱりすごいんだ!

    と、想いも新たに「うがいマジックだぁあ☆」

  ・・・・と言いながら息子と「うがい」を続けて2年。

   これからもずっと続けよう。そして今日から「寝る前」も追加しよう!

 

春まであと少し!うがいでみんなも乗り切ろう!!

 

そして、最後に・・・。

 

パルコの図書館を出てエレベーターに乗ったら

「愛せんせい~!」

今、高校受験中でレッスンをお休みしているHちゃんだった!!

午前中は図書館で勉強してこれから塾だって。

あと1週間なんだね・・・・がんばれ~!!!

 

会えてうれしかった❤

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こうママ (火曜日, 26 2月 2013 20:51)

    手洗いうがいは、基本だけど、すごく大切だよね。
    息子は、何度言っても適当にするから、風邪引く度に私に小言を言われているよ(^-^;)

    うがいでかえるの合唱するようにしたら、嫌がらずに楽しんでしてくれるかも!!