ああ~・・目標がぁぁぁ!!

昨日のレッスンで・・・・。

 

「ともだちになりたい」を弾いた後に、

「今日は録音しよう!!」と張り切りKくん。

 

「う~ん・・・。まだ後半スムースにいかないところがあるから今日の録音は

無理そうじゃない??」と言うと・・・。

 

「ああ~…僕の目標がぁぁぁあ!!」

・・・・と頭を抱えたKくん。

 

目標といえば、今年の初めのレッスンで子供たちに今年の目標を決めてもらって、

それに向かってすすんでいこう!!

・・・って約束したんだけど・・・まだ2月だよ・・?

 

「目標って、どんな目標?」

 

「僕は3年生が終わるまでに3巻を終わらせて春休み中に4巻に入りたんだ。だけど、 この分じゃ無理そうだ・・・・ぁぁぁ・・。」

 

春までの目標をたてたんだ!!

 

1年間の目標を達成させるために、まず、目の前にラインをひいたKくん。

えらいなあ・・・なかなか私でもそこまで出来ないのに・・・。

 

「大丈夫!!終わるよ。あと4曲。のうちの3曲はすでに弾き始めてるし、

最後の1曲もそのやる気があれば終わるから!

今日この曲が録音できなくても先にすすめることはできるんだよ。

えらいね、Kくん、がんばるね!!」

 

「え??あ、そっか。先に進めればいいんだ!!」

 

そしてKくんに笑顔が戻ったのでした(*^_^*)

 

でも・・・妥協でOKはしない私(笑)

だって基礎はとっても大切。

この曲で学んでほしいことをきちんと学んで次へすすめていきたい・・

その積み重ねが本当に大切だからね。

 

Kくんの成長がとっても嬉しかった1日でした❤

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうママ (木曜日, 21 2月 2013 22:28)

    今年に入って、急に練習にもやる気を出して頑張ってます!
    春休み中に三巻をどうしても終わらせたい!という目標ができたからかな(*^▽^*)

    でも二日に一回位は、思うように弾けないのが悔しくて、涙を流しながらの練習になってしまってるけど…(^。^;)

    春休み中に三巻を終えられれば、息子にとってもすごく自信に繋がると思うので、親子共々、毎日練習に励んでいます!

    もちろん、妥協でおまけしないで大丈夫ですよ(^_^)v

  • #2

    先生より (日曜日, 24 2月 2013 15:05)

    今年は発表会もあるしね。
    いっぱい練習してかっこいい曲が弾けるといいね。
    実は・・もう密かにアンサンブル曲のアイディアが浮かんでるんだよ。
    うふふ・・・。
    春休みに発表するね。