今日のレッスン♪

こう君はレッスン中、いつも笑顔が絶えない。

とにかく明るくって、面白い。

昨日はその、こう君のレッスン日でした。

 

曲を弾きながら、途中で、「るッ!!」って何度も叫ぶので・・・。

何かな??と思っていたら、1曲弾き終わって・・・

こう君「先生、僕、るッ!って言ったでしょ。なんて言いたかったかわかる??」

先生「え??なんだろ?」(だいたい私は疎い・・)

こう君「ミソシラー♪の間で、るッ!って言ったの」

先生「あ・・・。ミソシ・・る。。」

こう君「そう!味噌汁!!」

 

まあ、なんとも演奏しながらミソシラ~♪のシとラの間に絶妙なタイミングで「るッつ!!」と言っていたのでした・・・。なんて器用・・・(笑)

 

演奏しながら弾き語りをするのって右脳が発達していないとなかなか出来ないそうですが・・途中で合いの手を入れたこう君も、これまでずっと弾い語りで練習してきたので、こんな技ができるんだなあ・・と(しかもユーモアのセンスも入れて)関心してしまいました。

 

こうして、弾きながら好きな言葉「音」を入れてみたい!!って思えるのは、音をちゃんと聴きながら練習してるってことだよね。

えらい!!これからも楽しみながらピアノを弾いていこうね❤

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    こうママ (木曜日, 21 2月 2013 22:15)

    家での練習は、つい私の方がいらいらしてしまい、楽しい雰囲気とは程遠いことが多いので、ブログを読んで反省しました。
    本当はこの曲を弾きながら、こんなことを考えていたんだね(^。^;)

    息子がピアノの練習は嫌いだけど、レッスンに行くのは大好きなのは、先生の指導力のお陰と、怒ってばかりいる私の責任なんだなぁと改めて実感しました。
    次の練習からは、こんな

  • #2

    こうママ (木曜日, 21 2月 2013 22:17)

    コメント途中で送信押しちゃった(>_<)
    スマホに未だ慣れず…

    次の練習からはニコニコまま

  • #3

    こうママ (木曜日, 21 2月 2013 22:18)

    またまた失敗…何故(;_;)

    次の練習からはにこにこママでいられるように頑張ります!

    ようやく最後まで打てた(^-^*)

  • #4

    先生より (日曜日, 24 2月 2013 15:11)

    う~ん。
    わが子に笑顔で教えるのって本当に難しいっ。

    私も忍耐、忍耐・・・で、言葉は優しくても顔がこわい・・とか息子に言われて気づいたり・・・。

    音楽は楽しんで演奏するものだけど、いつまでも、つっかえつっかえ弾いてたら聴いてるほうはイライラしちゃうみたいだよね。

    私は小学生の時、あんまりつっかえながら弾いてたので、台所からピーマンが飛んできたことがある・・(笑)
    しかも頭に命中した・・。

    でも、せっかく始めたピアノ、練習が少しでも楽しくなるように、私もこれからいろいろ工夫をしてみますね。
    お家でのサポート、とてもうれしいです。