春、み~つけた!

続きを読む 2 コメント

ピアノランド3巻「ピアノランドマーチ」

続きを読む 2 コメント

ピアノを習わせる理由。

 

ピアノを習っている子供たちは

どうしてピアノを習っているのでしょう。

 

弾きたい曲があって弾けるようになりたいから。

ピアノが好きだから。

お友だちも習っていて一緒がいいから。

 

多分、こんな理由だと思います。

 

では、親の立場はどうでしょうか?

 

ピアニストにさせたいから。

 

そう思っている方は

始めから英才教育をうけさせるでしょう。

町のピアノ教室でなく

音大教授のところへ行ったりもするでしょう。

毎日、何時間もピアノの練習をさせるでしょう。

 

そうではなく

 

子供たちが大きくなった時に

ピアノが弾けることで

より豊かな人生を送れるようになってほしい。

ピアノを弾くことで

楽しい時間を過ごせ

辛い時は

ピアノを弾くことで

辛い時間を少しでも忘れることができ

乗り越えていけるように・・


音楽は基本

人の心を癒すものです。


習い始めた頃は

2年後、3年後、どんなに上手になるだろう!

とワクワクします。


でも、そんなに簡単なことではありません。


ピアノを習って本当の意味で

結果がでるのは10年後だと思ってもいいでしょう。


継続することが大切。

それが力となり自信につながります。


でもね・・。


泳ぐのが嫌い。

どんなに頑張っても水が嫌い。

というのと同じように


ピアノが向いていない子・・も

やっぱり中にはいるのです。

本人がどうしてもピアノが嫌い。

死ぬほど嫌い。

もし、そう感じたら

無理やり続けさせることはないと思います。

きっと、その子に合う何かが

他にあるはず!

ピアノだけが趣味の範囲でないし

子供たちは多くの可能性をもっています。


ただ、お子さんの能力は

いつ、どのように開花するか

わかりません。


何かのきっかけで

急に練習に励むようになったりしてグンと伸びたり


読譜、リズム、拍子と

バラバラに理解していたものが

急に全部つながってスラスラ弾けるようになったり・・


そんなことも多いのです。


ピアノの進度は子供によって

大きな差があります。


誰かと比べて進み方が遅い

だから才能が無いんじゃないか。


そうは思わないでください。


大人だって同じです。

努力しないと前へなかなか進めないものって

あります。


私も苦手なものがあり

その講義を20年ほどあれこれ受けています。


ほんとに進歩しない・・って

そう思っていましたが


よくよく考えると

始めは「ゼロ」だったので


少しでも前へ進めていることを

ようやく最近実感できるようになりました。


何かを身につけるということは

時間と忍耐と努力がいります。


子供たちの未来に

ピアノが側にあり


いろんなことを乗り越えていく支えになってくれたら

そう強く思います。


辛いことがあった時は

いつもピアノを弾いて

乗り越えてきた自分がここにいるから。


そして

これからもピアノを側に・・

乗り越えることがたくさんあります。


「ピアノが弾けてよかったよ。」


昨日は両親に改めて感謝の気持ちがわいてきました。


ありがとう。


お父さん、お母さん。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM




 

 

6 コメント

いつもと違う目線で。


先日、息子のピアノの練習に付き合っていた時

私はいつもとは違って

椅子ではなく

リビングの床に座りました。


どうしてか・・?


ただ、疲れていただけでした

(*_*)


ところが・・


これが、指の動きを下から見ると

打鍵の深さなど

いつもとは違った目線で

良く見えることを発見!!


よ~く見える!!


コード(和音)を押さえた時も

どの指がしっかり下まで

打鍵できてないかとか・・


ほんとに、よく見える!


そのうちに・・


床の板の間に挟まっているゴミが

たくさんあることを発見!!


つまようじで取れるかな?


つまようじを取ってきて

掘り出して

掃除機まで持ってきて吸ってみたら

すっごく綺麗に!!


わぉ❤


あれれ・・?

ピアノの練習に付き合っていたはずが

気付けば一生懸命

お掃除タイムになってしまっていました・・。


まあ、1人で頑張って練習、練習

(笑)


いつもと違うことをすると

いつもと違うものが見えて

面白いものです。


いつもは自転車に乗りながら

周りの木々を見ながら走るのですが

最近は空を見上げながら走ります。


ひこうき雲がいっぱい!


たまには

同じ方向からでなく

違う方向から物事を見たり

考えたりするのって

大切なんですね。


妙に実感した夜でした。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM




0 コメント

加湿器プラグ爆発!


こちら

超音波式の加湿器。

昨年、ネットで、お安く買いました。


今朝、起きて・・

レッスン室からこの加湿器をリビングへ移動。


コンセントにプラグを差し込み・・

下にあるスイッチをONにした途端に


!!!

続きを読む 2 コメント

5年生、最後の参観日。


今日は気温があがって

お昼間はとっても暖かくなりました。


私は午前中、

学校で役員の全体委員会、

そして校外役員の専門委員会

2つの役員会に出席し


午後は

息子の授業参観&懇談会に出席しました。


来年度から土曜日が3回

授業をしないといけないことになったようで

また土曜授業が戻ってきてしまうのかと

私個人としてはがっかりです。


先生方も大変ですね。


今日の授業参観は今学期最後。

お題は

「スピーチ発表会」でした。


5年生でがんばったこと

6年生になったら頑張りたいこと


これを

1人ずつ前に立ち

発表する授業でした。


5年生にもなると、

自分の事ばかりでなく

周りの友達や先生方にも

気配りや思いやりの心をもてるようになり

クラスメイトどうし

助け合い、励まし合い

成長してきたんだなと


そう思えた発表会でした。


このように導いて下さった担任の先生

そして学年の先生方に

感謝の気持ちでいっぱいになりました。


息子のクラスの先生は

学年主任ですが

大らかで明るくて

悪いことはしっかり注意してくださる

本当にいい先生です。


子供たちにいっぱいの愛情をかけ

暖かく見守ってくださっているのが

参観や懇談会でよく伝わり


今回の懇談会ではすでに

先生が感極まってしまって

私も、もらい泣きしてしまいました。


子供たちを預かっている以上は

大きな責任があります。

子供たちを思う気持ち

子供たちを大切に思う気持ち

みんな、同じように可愛くて

みんな、成長してほしくて

・・・・・


私も同じです。


私の一生懸命が

もしかしたら重く感じてしまう方も

いらっしゃるかもしれない・・。


そう思う時もあります。


でも、子供たちを思うからこそ

必死になるんです。


必死になって一緒に過ごしてきたから

成長した子供たちをみて

泣けてきちゃうんですね。


私は子供たちと毎日接しているわけではないけれど

何年間もみんなの成長をみることができて

本当に幸せだなって

つくづく感じます。


この春、別れもありますが

また新しい出逢いもあります。


今学期もあと25日。

たくさん思い出をつくってほしいな。


来年度はいよいよ最高学年。

この前、入学したばかりなのに・・

(:_;)

早すぎます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


0 コメント

まだまだ春は遠く。

続きを読む 4 コメント

お子さんとの練習の関わり方。

続きを読む 0 コメント

ハッピーバレンタイン❤


今日はバレンタインデーですね

今朝、息子が大好きな

生チョコを作りました。


生チョコは初チャレンジ!


ミルクチョコとビターチョコを

合計300g、細かく刻んだものと

バターを50グラム

60度の湯栓で溶かします。



続きを読む 0 コメント

レッスンノート(おうちから・・の欄)

続きを読む 0 コメント

鍵盤ハーモニカがトランペットに?

 

今日は

発表会の選曲用の演奏を探すのに

ユーチューブを見ていたら・・・

 

松本あすかさんが出てきて

 

わぁ!!

鍵盤ハーモニカでトランペットの曲を

演奏していた!!

 

すごいっ❤

 

と感動したので

みなさんも是非、ご覧くださいね。


鍵盤ハーモニカの演奏は

2分12秒くらいから。


その後の演奏も

圧巻です!

 

続きを読む 0 コメント

算数文章問題、決着(*^^)v


先週金曜日に息子が持ち帰った

算数プリントの式と答えミスに関して

「異議あり~!!」

ということで


7日のブログで問題

8日のブログで学校の解答。


みなさんにも楽しんでいただけたかと思います。

私はずっと納得できずにいましたが


昨日は息子に

ちゃんと納得するまで

先生の話を聞いて私に報告するように(笑)

ということで・・


息子が帰宅するなり


「どうだった???」


と聞くと・・。


「あ、はい、これ」


そう言って差し出した算数プリント。


続きを読む 4 コメント

昨日の文章問題の解答.

 

本日は昨日のブログの続きです。

 

小学校の算数プリントの答えに

どうにも、こうにも納得いかず・・・

いろんな方に聞きまわった私。

 

もう一度、問題です。


 公園に桜を植えて、桜並木をつくります。

昨日までのうちに、公園の南門から16本植えました。

全部で220本植える予定です。

今日から毎日南門から4本ずつ、北門から7本ずつ、

真ん中からそれぞれの門に向って3本ずつ植えます。

桜並木が南門から北門までつながるのに

あと何日かかりますか?

 

それでは・・

学校の解答です。

 

(220-16)÷(4+3+3+7)=12

 

 答え12日。

 

いかがでしたか?

同じ答えになりましたか?

 

ちょうど今、授業では、この

(4+3+3+7)のところをやっていて

全部足すんです。

 

でもね・・。

 

この場合、足していいのかどうか・。


だって、真ん中を境に植える数が違うから

どちらかが先に終わって

どちらかが後になるはずです。

そうしたら

後に終わった方が答えになるんじゃないかなぁ・。


式は・・。


まず、220本の真ん中から3本ずつ

南側、北側に植えていくので

真ん中を求めます。


220÷2=110


始めに真ん中から北門まで何日かかるか

計算します。


110÷(3+7)=11


11日。


では次に南門から真ん中まで。

すでに植えてある16本を真ん中から引きます。


110-16=94


この94本を植えるのに何日かかるか。


94-(4+3)=13.428・・・


ということは13日では終わらないので

14日。


真ん中から北門までは11日。

でも、南門から真ん中までは14日。


全部つながるのは

日数が長いほうに合わせないといけないので

14日。


答えは14日。


私は、こう考えました。


でも・・

(ーー;)

思いきり×でした。

どうして×なのか・・・

まだわからないんです~っ!!


明日は息子に、もう一度

なぜ、12日なのか

なぜ、この式がいけないのか

聞いてきてもらいます。


納得するのは大事です。


う~っ早くすっきりしたいっ!!

(*_*)



愛♪PIANO SCHOOL ROOM



 

4 コメント

レッスンノート1月ポイント合計


今月も1ヶ月が過ぎて

レッスンノートのポイント合計を

1月の欄に記入しています。


なんと100ポイント以上!

すでにたまった生徒さんも。


毎日30分以上真面目に練習しても

30ポイント。


100ポイント以上の秘訣は

お友達の発表会や

コンサート

観劇会へ行き

感想文を書いてこれたかどうか

でした。

この50ポイントは大きいですね。


あとは練習を頑張って私から

Goodシールをもらって

1曲合格に30ポイントを

ゲットしたかどうか。


みんな、頑張ってます。


昨年と比べて確実に

練習方法を工夫できて

ぐんと上達するのが早くなった子が

多くなりました。


嬉しい限りです

( ≧∀≦)ノ


毎日練習して

月間賞を目指した昨年よりも

毎日練習してくる子も

増えました。


今年は発表会があるものね。

今、がんばらずして

いつ頑張る?

(O゚皿゚O)?


そんな気迫さえ感じます。


素敵な演奏をみると

自分の演奏が変わります。


特に同世代の子供たちが演奏している

コンサートもお勧めです。


みんな、今年はいっぱいコンサートに行こうね。


ミュージカルもお勧めです♪


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


0 コメント

発表会選曲ナビゲーションについて

 

発表会の曲探しで

 

いろいろな演奏を聴いていると

お手本のCDより

子供たちが弾いたユーチューブの画像ほうが

生き生きして感動する演奏もあります。

 

初めてその曲を聴いた時の印象。

 

これって、とっても大事。

 

知っている曲で

あまり好きでもない曲が

ある人の演奏を聴いてから

ものすごく好きになることもあります。

 

その時の自分の気持ちもあるでしょうし・・。

 

みなさんにお勧めの曲

発表会の曲の音源をできるだけ

集めていますが

CDを聴いてがっかり・・っていうことも

ありました。

 

どうしようかな・・。

 

そこで思いついたのが

 

みなさんにも私と同じ

ユーチューブの演奏を聴いていただこう

そう思いました。

 

CDよりも画像のほうが

躍動感も伝わってきますし

指の動きも見ることができて

いいですよね。

 

お勧めの曲は基本

CDに録音してみますが

ユーチューブの演奏がお勧めの曲は

上のナビゲーションから

「発表会選曲」を選択していただき

特別パスワードを入力して

ご覧ください。

 

パスワードは

レッスンノートに記載します。

 

生徒さん全員に公開すると

発表会の楽しみも減るので

グループごとに公開させていただきます。

 

第一回目は

「4年生以上の生徒さんです」

 

よろしくお願いいたします

(^-^)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM


追記:「発表会選曲」のナビゲーションを

「生徒さんのページ2」の中に設定しました。

 

 

0 コメント