2017年

12月

06日

これは何?

続きを読む 0 コメント

2017年

10月

27日

原山中学校三者面談。


先程


担任の先生

息子


の三者面談を

受けてきました。



ワンピースに

カーディガンを羽織るだけで

ちょうどいい気温。

暖かくて助かりました。



続きを読む 0 コメント

2017年

10月

10日

わが子の良いところ、20こ☆

続きを読む 0 コメント

2017年

9月

16日

原山中学校 文化祭☆合唱コン

続きを読む 2 コメント

2017年

9月

08日

おかえり折り紙(*^_^*)

続きを読む 0 コメント

2017年

8月

28日

夏休みの宿題代行サービス☆

続きを読む 0 コメント

2017年

8月

26日

晴れ男の本領発揮☆

続きを読む 2 コメント

2017年

8月

25日

雨女の母をもつ息子。

 

明日、息子は

陸部の大会です。

 

最近は走っているところの

動画を撮ってほしいようで

 

来る?

 

と、よく聞いてくる息子。

 

でも大会はほとんど土曜日で

私は仕事のため

観に行くことがなかなか

できません。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

8月

18日

反抗期ってわかってる☆

 

「今、自分が反抗期だって

わかってる・・」

 

2週間ほど前に息子が言った言葉。

 

学校の先生が言ってた。

 

反抗期ってあってもいい。

自分の意思があるってことで

人と意見が違うのも悪いことじゃない・・

ただ・・

言い方が悪いから

反抗期ってなるんだよね。

 

そんな感じのことを

先生が話していたようで。

 

確かに。

 

「うるせえ~。」

 

ではなく

 

「静かにしていただけますか?」

 

とか言ったら

親のイライラ度も

変わったりするのかな。

 

かえって気持ち悪いか?

 

荒れて仕方の無い時があったりするのも

自分でも訳が分からないことを言っているのを

知っているけどつい・・

とか

 

自分が昔感じた感情を思い出すと

息子の気持ちも理解出来る。

 

反抗期だってわかってるって

 

自分で言う息子も面白い。

 

昨年の夏あたりから

少しずつ反抗期が始まって

 

最初はショックもあり

 

扱いが難しかったり

 

どう伝えれば響くのかな

 

そんなことを考える毎日。

 

この夏の終わりに

ほんの少し。

 

かわし方・・というか

扱い方というか

伝え方というか・・

見えてきました。

 

ようやく。

 

しばらく続くと腹をくくったら

腹の立ち方が変わってきました。

 

この自分の変化も面白い。

 

いやあ・・

 

息子とバトルしている自分は

誰にも見せられないなあ・・。

 

息子との付き合い方が見えてきたところで

休日もあと1日。

 

今週はゆっくり休ませていただきました。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

2 コメント

2017年

8月

15日

アルチンボルド展に行ってきました☆

続きを読む 0 コメント

2017年

8月

09日

すでに39度!

続きを読む 0 コメント

2017年

7月

29日

チョコレートとアイスカフェオレで一日終了。

続きを読む 0 コメント

2017年

7月

15日

ホットドッグ

続きを読む 0 コメント

2017年

7月

13日

原山中学校☆授業参観&保護者会

 

今日はお昼過ぎから

息子の通う

原山中学校の

授業参観。

 

そして

 

保護者会に行きました。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

27日

テスト勉強にあやかって☆

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

25日

母であるということ。

私は小さい頃から

母親というものになりたかった。

 

自分の子供に会いたかった。

 

だから

 

平坦な道ではなかったけれど

ようやく

我が子と出会えた時は

涙がこぼれた。

続きを読む 2 コメント

2017年

6月

24日

陸部☆学総

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

11日

そうだ!美容院へ行こう!

 

息子、反抗期。

 

バトル続き。

 

ストレスたまる。

 

肩が凝る。

 

続きを読む 4 コメント

2017年

6月

03日

カップヌードル☆

続きを読む 0 コメント

2017年

5月

24日

子育て奮闘中☆

続きを読む 0 コメント

2017年

5月

21日

原山中学体育祭2017

続きを読む 0 コメント

2017年

5月

04日

陸部、大会日でした☆

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

12日

バースデーパーティー☆

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

08日

息子の誕生日☆

続きを読む 2 コメント

2017年

2月

02日

マジックショーのお知らせ☆

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

25日

未来くるワークへ!!

 

中学生になると

「未来くるワーク」

ミラクルワーク

といって職業体験をさせていただく

プログラムがあります。

続きを読む 2 コメント

2016年

12月

14日

原山中学校★授業参観&第3回保護者会

 

今日は2学期最後の授業参観。

 

5時間目だったので

レッスンもお休みしたので

せっかくだから

最初から参観させていただこうと

出かけて行きました。

 

ところが・・

 

時間を間違ったんじゃないか・・

と思うほど

誰も来てない。

(^_^;)

 

隣のクラスに一人。

 

息子のクラスも私一人。

 

続きを読む 4 コメント

2016年

11月

17日

目標をもつ、という目標♪

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

05日

原山中学校☆県駅伝

続きを読む 4 コメント

2016年

11月

02日

お弁当は温かく♪

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

27日

原山中学校・つぼみの日。

 

今日は原山中学校で

近くの小学6年生が来て

中学生活を見学しに行く日。

 

ちょうど今頃かな。

 

「つぼみの日」と聞いて

 

今年、中学生になった息子が

この前「つぼみの日」にいったばかりのような

そんな気がするのに

あれからもう1年たつなんて

びっくりです。

 

続きを読む 2 コメント

2016年

10月

08日

音痴賞。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

25日

陸部大会2日目でした♪

続きを読む 2 コメント

2016年

9月

10日

原山中学校、文化祭♪

続きを読む 4 コメント

2016年

9月

09日

ついにダウン(^_^;)

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

03日

息子と歯医者さん。

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

29日

学校の宿題。

 

夏休みが終わりました。

 

今日は始業式。

 

約40日ありましたが

 

中学1年の息子は

部活と宿題に追われる日々。

続きを読む 2 コメント

2016年

7月

29日

冷凍食品♪

続きを読む 2 コメント

2016年

6月

28日

三者面談♪

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

26日

お弁当3日目♪

続きを読む 2 コメント

2016年

6月

25日

エビチリ弁当♪

続きを読む 4 コメント

2016年

6月

24日

お弁当作り。

続きを読む 4 コメント

2016年

6月

21日

プール開き。

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

18日

子育ては難しい。

 

原山中学では

週明けが期末テスト。

 

普通テスト1週間前は

部活動停止だけど

陸部は今週は3日間

今日もありました。

 

中学生になって

初めての大きなテスト!

 

最近の息子とのやりとりで

「大きなテスト」

と思っているのは私で

息子にはどうもピンときていないらしく

 

それを伝えても

伝えても・・

伝わらない。

 

伝え続けた1ヵ月。

 

テスト2日前になり

胃が痛くなったのは私。

 

なんで私が~!!

 

どうしてよいのか分からず

お勧めの本まで

買ってみました。

読んでみました。

 

 

 

続きを読む 4 コメント

2016年

6月

12日

髪を切ったら…(;・∀・)

 

息子は

ずっと、ずっと

同じ美容師さんにカットをお願いしてたのですが

中学生になり

部活で週末練習が入ると

なかなか都内の美容室まで

出掛ける時間がなくなって

 

髪の毛は伸び放題。

 

続きを読む 2 コメント

2016年

6月

05日

息子と日本地図。

続きを読む 2 コメント

2016年

5月

29日

陸部の話。

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

21日

原山中学校体育祭♪

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

20日

お弁当の下準備♪

続きを読む 2 コメント

2016年

5月

18日

運動会&体育祭練習♪

続きを読む 2 コメント

2016年

5月

08日

陸部♪記録会。

続きを読む 2 コメント

2016年

5月

07日

ランニングシューズ♪

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

30日

GW★2日目★スパイクシューズの威力。

続きを読む 4 コメント

2016年

4月

23日

中学♪公開授業&懇談会

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

20日

中学生☆仮入部

 

息子が入学した中学では

昨日から部活の仮入部が始まりました。

 

他の中学では

すでに仮入部が始まり

授業もしっかり始まり・・

急激な変化に

心も体もクタクタのようです。

 

続きを読む 4 コメント

2016年

4月

13日

消えたYシャツ。

 

息子。中学1年生。

今日で登校4日目。

 

今朝、Yシャツが消えた。

 

昨夜、今朝の用意をするのに

息子の手にYシャツを手渡したのは

私も息子も覚えている。

 

そのYシャツが

一夜にして消えた。

 

 

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

11日

ママチャリを買いました!

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

10日

同じクラスに!!

 

なんと・・

中学校最初のクラスは

原山幼稚園で同じクラスだった

お友達が5人もいました。

 

そして・・

 

もっとびっくりしたのは・・

 

ピアノのレッスンも

同じ時期に始め

発表会デビューは

一緒のステージだった3人が

同じクラスに!!

 

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

08日

入学式。

続きを読む 6 コメント

2016年

4月

05日

マジック&サイエンスショー行ってきました♪

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

01日

春休みのイベント♪

 

みなさん!

春休みもあと1週間。

遊んでいますか?

勉強してるかな?

ピアノ、弾いてる~??

 

先日、お知らせさせていただいた

マジック&サイエンスショー

のお知らせです。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

30日

卒業旅行。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

29日

道祖土小学校・卒業式。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

22日

いよいよ明日。

 

いよいよ明日は

息子の卒業式。

 

この3連休は

親子で美容院へ行ったり

卒業式で着るスーツと

Yシャツにアイロンをかけたり

春休みに出掛ける

親子旅行の準備をしたり

 

いろいろ

忙しい連休になりました。

続きを読む 4 コメント

2016年

3月

16日

中学入学準備♪

続きを読む 4 コメント

2016年

3月

08日

息子の誕生日。

続きを読む 2 コメント

2016年

3月

04日

巣立ちの会。

続きを読む 3 コメント

2016年

2月

24日

小学校最後の参観&懇談会でした。

続きを読む 2 コメント

2016年

2月

16日

卒業式のスーツ。

 

息子の小学校卒業まで

あと約1ヵ月。

 

間近に迫ってきて

さあ、どうする

卒業式に着る服。

 

学校からもらってきた手紙には

やっぱり

「式にふさわしい服装で」

と書いてある。

続きを読む 2 コメント

2016年

2月

05日

マジック&サイエンスショーのお知らせ。

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

04日

自宅練習での関わり方②

 

昨日のブログの続きです。

 

お母さんは

子供の応援団に!

 

というところまで

お話させていただきました。

 

では、どのようにして

自宅での練習に関わっていけば

よいのでしょうか・・。

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

03日

自宅練習での関わり方①

 

今月は面談にむけて保護者の方々に

アンケートをとらせていただき

只今、回収中です。

 

集まったアンケートの中で

「自宅での練習の子供とのかかわり方について」

ご質問がありました。

続きを読む 2 コメント

2016年

1月

24日

自分と闘うこと。

続きを読む 2 コメント

2016年

1月

20日

6年生懇談会&巣立ちの会の練習日。

 

今日は6年生の懇談会がありました。

小学校生活も

残すところ、あと9週間弱。

 

来月に懇談会が

もう一度あって

終わりです。

 

3月・・

巣立ちの会の

親からの出し物ということで

歌を歌うことになっていて

その練習が

懇談会の後にありました。

 

ハモるところもありで・・

かなり四苦八苦な・・

そんな練習風景でしたが・・

(^_^;)

 

あと1回!

次の参観日の日に

2度目の練習があり

次は本番!

 

さすがに

卒業対策委員のみなさんは

とても忙しそうでした・・

 

本当にお疲れ様です。

 

小学校最後の思い出に

楽しく、精一杯がんばりたいです

(^-^)

 

しかし。。。

今日はほんとに寒かったですね・・。

 

うがい、手洗いで

みなさんも

元気にこの冬を乗り切ってください!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOLROOM

0 コメント

2016年

1月

13日

緑区サッカー大会!

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

05日

予防接種。

続きを読む 4 コメント

2015年

12月

05日

個人面談。

続きを読む 2 コメント

2015年

11月

11日

冬の朝スープ。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

08日

卒業アルバム。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

31日

道祖土小学校☆音楽会


今日は道祖土小学校の音楽会でした。


息子は6年生で最後。

そして

合唱の伴奏を弾く

2人の生徒さんを応援したくて


朝、息子が学校へ出掛ける時に

一緒に出て

体育館前に並んでみました。


幸い

最前列に座ることができて

全学年の演奏を

堪能することができました。


バザーとか苦手で

絶対に並ばないのに

今回は絶対にみたくて

(^-^)


1年生のボディーパーカッション。

昨日のレッスンで

一日早く校内演奏を聴いた生徒さんが


先生~!

音楽会でやったものと

同じフレーズが

たくさんでてたよ。


と、教えてくれた通り

お腹から膝を打つフレーズや

リズムも

同じものがたくさん出てきていました。


2年生の合唱曲

「スイミー」

音楽童話みたいで

とっても素敵でした。


この曲はいつか

何かの形で生徒さんと

やってみたいと思って

楽譜だけは

買ってあるのです。


3年生の合唱曲

「みつけよう大切なもの」

伴奏をがんばったAちゃん。


後ろに座った方が

「次の伴奏の子

家の前に住んでる子よ」

って話していて


応援して~!!


と嬉しくなり・・


いよいよ伴奏。


私の席から

伴奏姿がよく見えたので

もう・・

感動して涙がでてしまいました。


よく弾けてた!

がんばったよ。


初めての合唱伴奏

初めてのオーディション。

音楽会の後から練習を始めて

ほんとうに・・

本当によくがんばった。


これが感動しないわけないよね・・。


4年生は合奏曲

「GUTS」

が面白かったです。


生徒さんの姿をみつけては

ビデオを回し・・

遠くからみると

また、彼ら、彼女たちの

違った一面がみえたりして

楽しいです。


リコーダーを

担当したKちゃんは

リコーダーを吹きながら

足はダンスをしているように

リズムをとって

とっても素敵に演奏していました。


彼女には・・

もっとリズム感のある曲を

レッスンで取り入れよう・・

きっと、もっと

リズム感が磨かれるはず。


そして5年生。

合唱の伴奏をするSちゃんを見つけ

「がんばって~!」

とエールを送り・・

Sちゃんも私を見つけてくれたので

「はいっ」と

目でお返事をしてくれました。


もう、3度目の伴奏。

本当に立派で素晴らしい伴奏でした。

安心して聴けるピアノ。

そんな彼女です。


そのうち

私を追い越すんだろうあ・・(笑)


合奏の「宇宙戦艦ヤマト」は

タンブリン

(パーカッションの先生がタンバリンでなく

タンブリンというのですよ。。と教えてくれましたが

何故か、タンバリン・・が浸透していますね)

このタンブリンをS君が

器用に演奏していて

これもまた楽しませてくれました。

Nちゃんは

小太鼓を上手に叩いてました。


あんなに上手にたたけるんだ~!

ここでまた発見です。


そして最後

6年生の発表。


「HEIWAの鐘」

素敵な曲でした。

夏休みにこの曲について

課題がでていましたが

ただ歌うだけでなく

こうして1曲を

掘り下げていろんな方向から

「知る」のって大切だと思います。

だから

子供たちは

歌詞を心から理解して歌っていて

それが私達にも伝わってきました。


合奏曲の

「仲間とカンタービレ」

これ・・

鍵盤ハーモニカは

ピアノでもならっていないと

難しいよね・・と

息子と話していましたが

さすが6年生。

なんとか形にできるものですね。


そしてアンコールの

「ルパン三世。」


にぎやかで

舞台映えのする曲ですね。

子供たちが一番いきいきと

演奏していたように感じました。

だって・・みんな

満面の笑顔。


音楽って

人を笑顔にするもの。


まさに

これだなあ・・

そう思いました。


あっという間の2時間でした。


息子は卒業するけど

また来年も

観に行きたいなあ・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


0 コメント

2015年

10月

30日

つぼみの日。


昨日、小学6年生は

つぼみの日で

それぞれが

来年4月から通う予定の

中学校へ行き

授業を見学したり

先生のお話を聞いたり

部活を見学したり

中学の空気に触れた。


幼稚園から小学校へ

進学した時に

不安でいっぱいだったように


小学校から中学校への進学も

親子共々

沢山の不安を抱える。



その不安が

少しでも和らぐように✨

そんな時間だったかな。


勉強は難しくなるし

部活はハードそうだし

不安は残った

息子でしたが

( ´∀`)


慣れていくんだろうな。


新入生説明会の時に

生徒会のメンバーが

中学生活を劇にして

疲労してくれました。


小学生の前で

堂々と挨拶をした

生徒会長のMちゃんは

先月、この教室を

卒業したばかり。


ハキハキと元気に

中学校はこんなに楽しいよ。

とステージから

いっぱいメッセージを

送ってくれました。


堂々として

頼もしい彼女を

見ることができて

嬉しかったです。


小学校生活も

あと5ヶ月。

いっぱい遊んで

楽しい思い出を作ってほしいな。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


3 コメント

2015年

9月

26日

珍しい野菜で卒業パーティー!

続きを読む 6 コメント

2015年

8月

03日

夏休みの宿題。

続きを読む 2 コメント

2015年

6月

28日

家庭科の宿題。

続きを読む 2 コメント

2015年

6月

02日

道祖土小学校★運動会


先月30日の運動会は

本当に暑くて

思ったよりも体力が消耗して

土日はぐったり・・

月曜日もほとんど横になってました。


せっかく撮った写真を

一緒に掲載できなかったので

別々になりましたが・・


ちょこっとだけ。


5年生のソーラン節は

やっぱり迫力があって

よかったです。


続きを読む 0 コメント

2015年

5月

31日

小学校、最後の運動会。

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

14日

役員最後のお仕事。


今日は久し振りに

学校へ行ってきました。

(*^_^*)


26年度の役員の3役だったので

次の役員の方へお渡しする

ファイルの整理と

月末の専門委員の

引き継ぎに出席出来ないため

委員長さんへ引き継ぎのお願いをして

終わりました。


これで、

ほんとうに終り。


なんだか

振り返ってみると

私って・・

役員をした年って

人生の転機というか

いいことではないものが

あとからオマケでついてきてる・・

そんな感じ・・。


たまたまでしょうけど・・。


そう考えると

ちょっと次はコワイ気も。

(*_*)


人生で厄年のことを

考えたことは1度もないのに


同じ「やく」でも

「厄」より「役」のほうが

引っかかる私です

(ーー;)


まあ、とにかく終わったので

よし!


せっかく学校へ出向いたので

息子の担任の先生にも

ちょっと挨拶をして

帰宅しました。


若い若い、

男の先生です。


エネルギーいっぱい!な

先生でした。


帰宅してお昼ごはんを食べて


久し振りに

マフィンを焼いて

息子の帰りを待ちました。


いつもは

「ただいま!」って

帰宅した息子に

「おかえり!」って

レッスン室から声をかけて

顔をみることもあまりできないけれど

夕方のそんな時間も

レッスンをお休みさせていただいている

この期間ならではの

有り難い時です。


入院まであと1日。


入院準備をこれからします。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

2015年

4月

05日

新学期の準備。

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

01日

のび太のスペースヒーローズを観てきました。

続きを読む 4 コメント

2015年

3月

04日

けん玉で遊ぼう。

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

19日

5年生、最後の参観日。


今日は気温があがって

お昼間はとっても暖かくなりました。


私は午前中、

学校で役員の全体委員会、

そして校外役員の専門委員会

2つの役員会に出席し


午後は

息子の授業参観&懇談会に出席しました。


来年度から土曜日が3回

授業をしないといけないことになったようで

また土曜授業が戻ってきてしまうのかと

私個人としてはがっかりです。


先生方も大変ですね。


今日の授業参観は今学期最後。

お題は

「スピーチ発表会」でした。


5年生でがんばったこと

6年生になったら頑張りたいこと


これを

1人ずつ前に立ち

発表する授業でした。


5年生にもなると、

自分の事ばかりでなく

周りの友達や先生方にも

気配りや思いやりの心をもてるようになり

クラスメイトどうし

助け合い、励まし合い

成長してきたんだなと


そう思えた発表会でした。


このように導いて下さった担任の先生

そして学年の先生方に

感謝の気持ちでいっぱいになりました。


息子のクラスの先生は

学年主任ですが

大らかで明るくて

悪いことはしっかり注意してくださる

本当にいい先生です。


子供たちにいっぱいの愛情をかけ

暖かく見守ってくださっているのが

参観や懇談会でよく伝わり


今回の懇談会ではすでに

先生が感極まってしまって

私も、もらい泣きしてしまいました。


子供たちを預かっている以上は

大きな責任があります。

子供たちを思う気持ち

子供たちを大切に思う気持ち

みんな、同じように可愛くて

みんな、成長してほしくて

・・・・・


私も同じです。


私の一生懸命が

もしかしたら重く感じてしまう方も

いらっしゃるかもしれない・・。


そう思う時もあります。


でも、子供たちを思うからこそ

必死になるんです。


必死になって一緒に過ごしてきたから

成長した子供たちをみて

泣けてきちゃうんですね。


私は子供たちと毎日接しているわけではないけれど

何年間もみんなの成長をみることができて

本当に幸せだなって

つくづく感じます。


この春、別れもありますが

また新しい出逢いもあります。


今学期もあと25日。

たくさん思い出をつくってほしいな。


来年度はいよいよ最高学年。

この前、入学したばかりなのに・・

(:_;)

早すぎます。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


0 コメント

2015年

2月

14日

ハッピーバレンタイン❤


今日はバレンタインデーですね

今朝、息子が大好きな

生チョコを作りました。


生チョコは初チャレンジ!


ミルクチョコとビターチョコを

合計300g、細かく刻んだものと

バターを50グラム

60度の湯栓で溶かします。



続きを読む 0 コメント

2015年

2月

10日

算数文章問題、決着(*^^)v


先週金曜日に息子が持ち帰った

算数プリントの式と答えミスに関して

「異議あり~!!」

ということで


7日のブログで問題

8日のブログで学校の解答。


みなさんにも楽しんでいただけたかと思います。

私はずっと納得できずにいましたが


昨日は息子に

ちゃんと納得するまで

先生の話を聞いて私に報告するように(笑)

ということで・・


息子が帰宅するなり


「どうだった???」


と聞くと・・。


「あ、はい、これ」


そう言って差し出した算数プリント。


続きを読む 4 コメント

2015年

2月

07日

文章問題。

 

今週、息子が学校から

算数のプリントをもらってきました。

難しかったようで・・

 

私がレッスンを終えるやいなや・・

「難しくてわからないから教えて」

とプリントを見せてきました。

 

わあ・・こんな時間から

算数の文章問題?

とりあえず、お風呂に入ってから

考えました。

 

問題は2問あったので

思考能力が低下している夜ということもあり

しかも、小学生じゃ難しすぎる?

なんて考えながら解いたので

1問に20分くらいかかって

息子に説明しながら解いたのでした。

 

次の日。

 

学校から帰宅した息子に

「答え、どうだった?」

と聞くと

「あ、1問合ってたけど、1問違ってた。」

 

プリントを見ると

思い切り式と答えに×が!!

(ーー;)

 

「みんな自分で解けたのかな?」

と聞くと、やはり難しかったようで

 

「いや、みんな聞いてたみたい。

クラスの頭のいい○○ちゃんは

お父さんに聞いたって!

それで、お父さんは頭のいい有名な大学を

卒業してるから絶対自信あり!

って言ってたけど

間違ってたよ。」って。

 

あ~そんなに頭のいい人が

間違うんだから私が間違っても

仕方ないか・・

そう思いなおし

正解を見ると・・

 

どうしても、

どうしても、オカシイ。

その答えと式に納得がいかないのである。

 

しかも、

答えが合ってた人がたくさんいたらしい・・((+_+))

 

僕と同じ答えの人は周りにいなかった・・とも。

 

でも、図に書いても

正解とされる答えはでてこないのです。

 

私も、算数は不得意な分野ではなかったので

ちょっと悔しくて

はっきり納得しないとずっと気になるし・・。

父や妹、現役高校生、友人

いろんな人に問題を解いてもらいました。

出た答えは様々でしたが

学校の正解とする答えが出た人はいなく

文章の受け取り方の違いで

答えが違っていました。

 

ここまで書くと・・

どんな問題か気になる方もいらっしゃるでしょう?

トライしてみますか?

 

では問題。

 

公園に桜を植えて、桜並木をつくります。

昨日までのうちに、公園の南門から16本植えました。

全部で220本植える予定です。

今日から毎日南門から4本ずつ、北門から7本ずつ、

真ん中からそれぞれの門に向って3本ずつ植えます。

桜並木が南門から北門までつながるのに

あと何日かかりますか?

 

答えは明日(*^^)v

 

なんだか、こういう文章問題

ものすごく久し振りで

エキサイトしてしまいました。

 

たまには家族でこういう問題を

話し合いながら

あ~でもない、こ~でもない・と

言いながら解くのは楽しいものです。

 

小学5年生にもなると

親も久し振りに頭を使う問題が

出てきますね。

 

中学受験するような子供たちは

簡単に解いてしまいそうですが・・。

 

今日は頭の体操でした

(*_*)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

4 コメント

2015年

1月

25日

空手の検定日。


息子が空手を始めて

1年と5カ月。


今日が3度目の検定日。


黒帯の級を取るのが

比較的簡単になってきて

黒帯らしくない黒帯が増えた・・

とかいう理由で


2度目の検定から

ぐっと進級試験が厳しくなり

相当頑張らないと

1級あがれない感じになってしまった。


今日は桜区の

さいたま市総合記念体育館の多目的室で

検定が行われました。


緊張して朝からご飯もあまり

喉を通らず・・

試験会場まで車で20分。


車に弱い息子にとって

行くだけでも辛い。


もっと近場であればいいのにな・・と

気分が悪そうな息子をみて

思う私・・。


でもそうは言っておれず


「空気いっぱい吸って

気合い入れて!!

声出して~!!!

がんばれ~!!!!!」


と送り出しました。


基本と組み手では

声が小さく・・

遠くから

『声、ちいさい~っ!!!!』

と叫べないので

息子と目が合った瞬間に

ジェスチャーで伝え・・(ーー;)


それが伝わったのか

形ではようやく声がでていました。


腹の底から声をださなきゃ!!


「声を出す」


これ、ピアノでも大事なんだよね

そう思いながら

応援していました。


お腹から声を出す。

空手もピアノも同じだ~!

意味合いはちょっと違うけど

出す声も違うけど。


帰り道。


息子に

空手の検定と

ピアノの発表会と

どっちが緊張する?って聞くと

「どっちも同じくらい」

と返答。


その後

「でもさ、空手は習ったことをするだけ。

ピアノも練習した通りに弾くだけなのに

どうして緊張するんだろうね。」

そう言って笑っていました。


そうだね~

緊張しなかったら

100%の力を出せるのにね。


でも、がんばったね

(*^^)v

ようやく白帯脱出です。



続きを読む 2 コメント

2015年

1月

21日

つ・・ついに・・(*_*)


以前もブログに書いたけれど

私はゲームには反対派。


ボードゲームとか家族で楽しむ

アナログのものは賛成だけれど

3DSはどうかと思う。


その理由は

目が悪くなりそう。

外で元気に遊ぶ時間がなくなりそう。

するべき事を後回しにして

夢中になってしまいそう。


イコール


「親子喧嘩の種になりそう」


ゲームをするなら

本を読んでほしい。


ゲームをしている時間って

無駄な時間。


バサッとそう言いきっていた。


その私が

一昨日息子に3DSを買った。

(あ、出資したのはおじいちゃんだけどね❤)


小学校卒業するまで我慢させれば

中学になったら、部活に忙しくなるだろうし

あと1年の辛抱だって

そう思ってきた。


その思いが・・

昨年末あたりから

少しずつ、少しずつ・・・

揺れ始めてきていた。


実際私も両親からゲーム機を

買ってもらったこともなく

中学時代に流行した

「ルービックキューブ」でさえ

欲しくて、欲しくて・・

兄弟3人で懇願して

結局、買ってもらったのは

ブームが過ぎ去ってからだった。


息子も私の意思が固いので

3DSは欲しいものの

「買ってほしい」と

言ってくることもなかった。


昨年1年間で

息子を取り巻く環境が大きく変わり

3DSを借りて遊ぶ機会が増え始めた。


借りるくらいならいいか・・。


息子が大好きな

「妖怪ウォッチ」のゲーム。


持っていないのに

朝、早く起きて

ユーチューブで攻略法をチェックして

ノートに書きだしている・・。


親子喧嘩にならないなら

借りるだけなら

いいのかな・・。


でも・・


借りる=すでに許してる


ってことになってる気がしてきた。


そして優しい友人達が

快く貸してくれる。


でもきっと、自分で進みたい所も

きっと息子にさせてくれたり

してるんだよね・・。


そして息子も

もちろん自分のではないから

遠慮もあるだろうし・・。


そんな光景を昨年ずっと見てきた。


そして

最近、自分から進んで

宿題にピアノに明日の支度に・・

私の仕事が終わるまでに

済ませることができるようになってきた。


それなら・・。


条件つけて

(きっとこれを守らせるのが大変だろうけど)

買ってあげてもいいのかな。


両親にも相談して

条件の協力にお願いした。


そして息子に・・


「私の提案を守れるなら、

お誕生日プレゼントに(早めだけど)

プレゼントしてあげるよ。」


そう言うと・・


みるみる息子の目に

涙がたまった・・。


あらら・・。


そうだよね・・。

そうだよね・・。


さて、親子バトルになる日も

近いかな

(^_^;)



続きを読む 6 コメント

2015年

1月

04日

妖怪ウォッチ!観てきたよ♪

 

冬休みに連れていくと

息子と約束した映画

「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン」

を観に行ってきました

(*^^)v

 

始まる前に息子から

絶対に寝るな!

と釘を刺されて見始めましたが・・

結構面白くて

しかもキャラが出てくるたびに

息子の解説が入り・・

寝ている暇などありませんでした

(^_^;)

 

場内は空き空き・・。

年明けに観にきて

よかったです。

 

なぜか・・

クマモンが登場・・・

しかも・・・

なぜに出てきたのか・・

謎。

 

妖怪といえば・・・

子供たちから「妖怪ウォッチ」のシールを

作ってと頼まれるので

テレビで1度しか見たことがないのに

キャラの名前だけは

知っています(笑)

 

昨年みつけた

このキャラ・・。

なんだか・・首が痛い

「今のアタシにそっくりな感じ」

と思っていたら・・

続きを読む 4 コメント

2014年

12月

02日

道祖土小学校40周年記念式典。

 

11月29日に行われた

道祖土小学校40周年記念式典。

 

在校生は5年、6年生のみの参列で

保護者に関しては希望者のみ。

 

私は道祖土小学校の卒業なので

息子もまた、同じ学校で学び

こうして40周年の記念日に

式典に参列させていただけることができて

嬉しく思いました。

 

私は役員だったので

自分の仕事につき

学校の外の鉛筆工場の近くに

道案内で立っていました。


VIPな車が

何度も前を通っていきました。

 

1時間・・

すぐに終わるかなと思っていましたが

寒い中にじっと立っているのって・・・

(:_;)

 

小学生の時に授業中

時計の針ばかり見て

早く時間が過ぎないかなあ・・

と、1分が恐ろしく長く感じたあの頃を

思いだしてしまいました。

 

でも、遠くから私を見つけて

手を振ってくれる生徒さんがいたり

目の前を帰宅する生徒さんが

「あ!せんせい!

がんばってください❤」って

声をかけてくれたりが嬉しかったです

(*^_^*)

 

帰宅する頃に雨が降り出しました。

 

お昼を過ぎて息子も帰宅。

帰宅しての第一声が

「お饅頭、もらったよ!」

でした

(笑)

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

19日

男の子の服。


まだ息子が生れる前・・・。

伊勢丹で出産祝いを買う為に

子供服売り場を歩いていました。


この時に

「ブーホームズ」で

めちゃめちゃ夢のある長靴を見て。。


世の中にこんなに可愛い長靴があるんだ!って

感動して

自分も子供が産まれたら

このお店のお洋服を着せたい

そう思っていました。


息子が生まれ

1歳過ぎたくらいに初めて買って

着せてみました。


母親の楽しみでした。

お隣のお店の

「ダブルB」も可愛くて


男の子でもお洒落ができて

とにかく、着せたい放題。

かなり楽しませてもらいました。


続きを読む 2 コメント