2017年

10月

06日

健康だということ。

腰を骨折して

今日でちょうど2週間になります。

 

みなさんからの

たくさんの励ましのメッセージ

家族の協力もあり

 

焦らずにゆっくり

療養させていただいています。

続きを読む 0 コメント

2017年

10月

02日

お薦め料理本☆

続きを読む 0 コメント

2017年

10月

01日

「食」について☆

続きを読む 0 コメント

2017年

9月

30日

頑張らない、を頑張る☆

続きを読む 0 コメント

2017年

9月

26日

3本ぽっきり。


月曜日。

筋肉の打撲だけではないような

そんな痛みに不信感を抱き

地元の病院へ行くと。


折れてました。


腰の骨。


腰椎に横突起という

肋骨の名残りの骨があるらしく

横突起骨折でした。


3本


完治3カ月なので

音楽会にはギリギリせーふ。

続きを読む 2 コメント

2017年

9月

24日

2度目の救急車。

続きを読む 2 コメント

2017年

7月

08日

ピアニストのためのヨガ入門セミナーを受講して。

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

28日

ヨーロッパ野菜をたくさん!

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

15日

ホワイトバルサミコ酢☆

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

07日

体調管理★

 

新学期を迎え

5月になり

真夏の暑さが続き

その中で運動会の練習

そして

本番。

 

中学生はそこに

大会が入ってきます。

テストもね。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

13日

検査日★

 

今日は半年に1度になった

検査日でした。

 

息子を送り出してすぐに車で出かけ

約1時間。

 

診察が2つと

検査が2つ。

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

11日

準備することの意味☆

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

24日

喉を守る☆ハチミツ梅酢

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

19日

体にいいこと。

 

今日は休日。

 

朝はゆっくり起きて

 

父が作ってくれた

ピザトーストを朝食にいただき

 

部活へ息子を送り出した後は

 

コリコリに固まった体をほぐしに

マッサージを受けに行き

 

楽器店で楽譜を買い

 

自転車こいで帰宅。

 

夜は父が作ってくれたお鍋を囲み

 

実家でお笑いのテレビを見て

お腹を抱えて笑い

 

3月のカルタ大会の

グループ分けをして

 

今からお風呂。

そして寝ます!

 

 

体にいいこと。

ゆっくり寝て、笑って、食べて。

いっぱいしました

(*^_^*)

 

あ~。

休日、満喫!

明日からまた1週間をがんばれます!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

0 コメント

2016年

12月

12日

ベターッと開脚レポート♪その4

続きを読む 4 コメント

2016年

12月

05日

ベターッと開脚レポート♪その3

 

開脚のストレッチを開始してから

4週目に入りました。

 

本来ならば

今週で完成!

 

というところですが・・

 

先週は3日。

サボりました。

(^_^;)

 

息子共々です。

 

学期末のテストがあって

追い込みで一緒に遅くまで

起きていたら

お風呂上がりのストレッチをする

元気というか体力が0%に。

 

そのツケは痛いです。

 

3日しないと

戻るのも早い!

 

結構焦りましたが

昨夜、測定したら

更に先週より8センチほど

開いていました。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

28日

ベターっと開脚レポート♪その3

 

開脚に親子で挑戦開始してから

3週間目に入りました。

 

毎日、欠かさずに

続けています。

 

昨日から3週間目のプログラムに

入りましたが・・

 

この椅子ストレッチが

イマイチよくわからず

 

股関節を開くはずが

この格好をすると

椅子が倒れそうになったり

違うところに力が入ったり・・

 

私は何故か

お尻に力が入ってしまいました。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

21日

ベターッと開脚レポート♪その2

続きを読む 2 コメント

2016年

11月

14日

ベターッと開脚レポート♪その1

 

4週間でベターッと開脚できるようになる

という本を購入して

早速息子と始めましたが

はじめて3日で中断。

 

息子が熱をだし学校を休み

私も体調がずっとすぐれなかったので

一度お休みして

 

仕切り直すことにしました。

 

昨日の日曜日。

その仕切り直しの1日目。

 

1週間ごとに

その効果をレポートしたいと思います。

 

続きを読む 2 コメント

2016年

11月

09日

この季節の必需品、加湿器♪

続きを読む 2 コメント

2016年

11月

07日

風邪とインフルエンザにご注意!

 

暖かい日があったかと思えば

今日はとても冷え込んだりと

体調を崩しやすい天候が続いています。

 

私も先月は外出も多かったせいか

疲労も重なり

風邪をひいてしまいました。

 

日曜日はお昼まで寝て

1日ゆっくりしたので

だいぶ回復しました。

 

3ヶ月ぶりのマッサージも行けて

体もスッキリ。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

06日

ベターッと開脚できるようになる?

続きを読む 2 コメント

2016年

10月

28日

愛情ご飯♪

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

18日

明日で1年。

続きを読む 4 コメント

2016年

10月

04日

自分メンテナンス♪

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

14日

今日はマズいですっ!

 

 

本日は歯の治療で

12時に予約していた歯科医院へ行きました。

 

小さい頃は

虫歯に悩まされましたが

大人になってからは

虫歯とは縁遠くなり

歯医者さんなんて

親知らずを抜く・・とか

矯正をしたので

そのくらい・・。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

09日

ついにダウン(^_^;)

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

30日

無花果♪

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

25日

オレンジスライスジャム♪

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

04日

アジバーグ♪

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

28日

ラッキョウパワー♪

続きを読む 2 コメント

2016年

5月

24日

がんばる味方♪

続きを読む 4 コメント

2016年

5月

22日

万歩計♪

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

定期健診。

 

今日は半年に1度の

定期健診を受けてきました。

朝8時に家を出て

検査やら診察やらで

午後に帰宅して

疲れて爆睡。

 

病院って、疲れますね。

検査の結果はまた来週。

車で40分

往復は結構な距離です・・。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

17日

ラジオ体操ってすごいなぁ。

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

25日

インフルエンザが流行ってきました。

続きを読む 2 コメント

2015年

11月

12日

まりお姉ちゃんとタクティールケア。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

08日

ただいま~(*^^*)

続きを読む 2 コメント

2015年

10月

07日

元気いっぱいです(*^3^)

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

06日

いよいよだ~(*^^*)

続きを読む 4 コメント

2015年

10月

05日

贅沢、なんです。

続きを読む 2 コメント

2015年

10月

04日

日曜日の病院。

続きを読む 4 コメント

2015年

9月

30日

健康でいなくちゃね(*^_^*)

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

05日

発表会前のガックリ事件。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

03日

久しぶりのリハビリ。


今回の音楽会は

14回目。


やりたいこと

作りたいもの


これでもかなり

減らしたけれど


毎日、朝から晩まで

「時間がない」

が口癖になってしまった。


今日も朝から

ナレーション台本を書いて

途中で切り上げて


久しぶりの

リハビリに来ました。


少し体をゆるめて

リセット。


続きを読む 0 コメント

2015年

7月

10日

お元気で…(´;ω;`)

続きを読む 0 コメント

2015年

7月

03日

いろいろ流行ってます( ;∀;)

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

22日

外来診察日でした。

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

16日

生トマトジュース。

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

10日

高橋永順さんの花束。

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

07日

母のスパゲティ。


今日は術後初の

外来受診日でした。


母の運転で病院へ。


形成外科で

処置を受けて


今日から3日

痛いよ~。


と、先生が言う通り



痛い~っ( ;∀;)


昨夜は今までで

一番よく眠れて

激しい痛みもだいぶ

取れてきていたのに。


帰宅後

痛くてしばし寝て


起きたらお昼。


母が私の大好きな

スパゲティを作ってくれた。


キャベツとベーコン

そしてエリンギの

ペペロンチーノ。


「パスタは愛ちゃんが

よく作るからね。

パスタのサイズは1.4mmで

いいかな。

味はどうかなぁ。」


そう言って

彩りの綺麗な

一皿をだしてくれた。



娘を想う

母の気持ちが

ぎっしりつまった

スパゲティだった。


忙しい時には

自分のことで

いっぱいだった私には


働きすぎ

やりすぎ

いい加減にしなさい


そういう

母の声が

受け入れられなかった。


息子が失敗をすると

よく、こんなことを言う。

「やっぱり

お母さんの言う事を

聞いておけばよかった。」



母のスパゲティを

食べながら


親が一番

子供のことを

わかってるんだな。


自分自身よりも。


スパゲティを食べながら


「お母さんの忠告は

ちゃんと聞くもんだ」

なんて

この年齢になって

思ってしまったのでした。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM






2 コメント

2015年

5月

01日

ピアノでリハビリ(*^_^*)

続きを読む 2 コメント

2015年

4月

30日

健康診査。

続きを読む 2 コメント

2015年

4月

28日

退院しました( ^∀^)

続きを読む 4 コメント

2015年

4月

27日

明日、退院です。


今朝早く

形成の先生が来て

ドレーンを抜いてくれました!


軽くなったはずが


なんだか

腕がものすごく重い。


左腕は、

ほとんど動かしてなかったからね。


ぐーぱー体操は

してたけど。


筋力落ちたなぁ。


退院が決まり

頭はだんだん

レッスンモードに

ギアチェンジ。


ただ


歩くと

手術した胸に

振動がくるから


そろそろと

歩くのがやっと。


自宅に帰っても

しばらくは

大人しくしておかなくちゃ。


今日はようやく

シャワーの許可がおりたので

午後一番に

浴びてきました。


一週間ぶり。

気持ちよかった~。


傷口もこの目で

確認して


もう平気。


もう、ぜ~んぶ

やっつけたし

(*`Д´)ノ!!!


怖いものは

ないぞ~っ★☆★


あ~

早くレッスンしたい

💖


愛♪PIANO SCHOOL ROOM






8 コメント

2015年

4月

26日

一山乗り越え、大きくなった!

続きを読む 4 コメント

2015年

4月

25日

曇りノチ晴れ。


昨日は

頭の中が

どんより雲っていたけれど


今日は

また晴れ出した。


昨日の夕方から

病室でストレッチをして

寝る前に睡眠薬を飲み


ぐっすり

(´-ω-`)🌟


朝、目覚めたら

どんより頭も

微妙な吐き気もおさまって

熱も平熱に。


昨日は

お見舞いに、って

連絡をくれた友人に

お断りしたばかりだったのに。

( TДT)


でも、まだ

ドレーンの管をブラブラしながら

歩いているから

見たら気持ち悪いからね。


今日は外来もお休み。


1週間ぶりに

外の空気が吸えました。


気持ちいい~っ!


昨日で、

同室のオバチャン2人目が

退院されました。


オバチャン、

ものすごく面白い人で

お腹抱えて笑いながら

話を聞いていたから


いなくなると


さびし~っ。


でも、外来で会っても

2度と病棟で

会うことのないように

したいですね✨


そう話して

お別れしました。


同じ病室には

一人増えて3人。


今年入院3回目

手術でなく薬療法


病気との闘い方も

様々です。


ご主人が奥さんのリハビリを

サポートするのに

通ってこられて

優しく声をかけて

お手伝いしてました。


側でみていて

温かい気持ちになります。


みんな

がんばって闘ってます。


みんな

家族に支えられながら。


私はそろそろ

退院の文字が

なんとなく見えてきました。


来週半ばには

帰れそうです。


続きを読む 2 コメント

2015年

4月

24日

bananaマン。

続きを読む 9 コメント

2015年

4月

23日

白衣の天使。


今日は昨日より

調子がいいです。


日毎に楽になりつつあります。


とはいえ


手術した所は

まだ怖くて見れていません。


まだ現実逃避状態。


そんな中


先生方や看護師さん達の


明るい笑顔と


患者に対して

どんなに忙しくても

ため息も出さず


いつでも

気持ちに寄り添ってくれる


そんな病棟で


日々

気持ちも明るくなり

癒されます。


チューブを止めるための

テープにかぶれて

痒くて仕方なく


我慢の限界~( ;∀;)


って訴えたら


他の代用のテープで

貼る場所を変えてくれて


痒くて水ぶくれになった所を

手当てしてくれました。


そして


「もっと早く替えてあげられたら

よかったね。痒かったよね。

ごめんね~。」


って


謝ることないのに

 (*´-`)


何でもいいから


困ったことや

心配なことがあったら

言ってくださいね。


ここの看護師さん全員が

そう、声をかけてくれます。


私は腕を挙げたり

重いものを持ったり

禁止なので


洗髪までしていただいて


「今はみなさん、毎日洗髪するから

2、3日洗えないと

気持ち悪いよね~。」って。


ヒマじゃなく、

休むヒマさえなく

忙しく走り回っているのに



もう


みんな

医療現場のプロ中のプロだと

思います。



傷の痛みだけでなく

精神的な痛みにも寄り添える


なかなか


こんなに完璧に

出来ることではないです。


自分がここに来たから

経験できたこと。


朝から寝るまで

100回くらい

「ありがとう💓」

と言ってる気がします。


白衣の天使。


この病棟の看護師さん達に

ぴったりの

フレーズです

☆ミ


人生、まだまだ

学ぶことばかりです。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM





2 コメント

2015年

4月

22日

術後、3日目です


ご心配をおかけしましたが

ようやく

こうしてblogが更新する

元気がでてきました。



最近は

ピアノ教室でなく

闘病日記みたいに

なってますが

( ^∀^)


月曜の手術は

麻酔の点滴が入り

5秒もしないうちに眠り


5分くらいしか

たっていないんじゃないか?

と、びっくりするほど


手術は

あっという間に終わった感じ

でしたが


2時間半くらい

かかったようです。


鎮痛剤の影響で、

なかなか

目が覚めなくて

目を覚ます薬を

2回点滴の中に入れたようですが

それでも朦朧として


しかも


息ができない~っ


息~っ


と、息を吸うのも

普通に出来ない自分に

なってました。


心配して付き添っていた母に

話すこともままならず


あつい。

(お布団かけないでと言いたい)


でも、「あつい」って

言うだけで精一杯。


しかも

声、でないし。


途中で看護師さんが夜勤に

代わるので


また布団をかけられた


まじ~( ;∀;)


(;´д`)


あつい。


体も動かず

声もだせないって

地獄だ~っ


術後はこうして

暑さと

痛みと吐き気との

格闘でしたが


翌朝には

少しおさまりました。


そして


「歩きますよ~。」


来た、来た


リハビリ。


でも、歩く回数を増やすうち

だんだん楽に歩けるようになり

人間の回復力って

すごいです。


まだまだ

痛み止めが切れると

痛くて唸ってますが

(笑)


さあ、

お昼ご飯。


病院食は

かなりツラいですが

食べないと元気にならないので


味の事は

「考えないようにして」

頭を空っぽにして


一気にかきこむ。


がんばって食べよ。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM


2015年

4月

20日

手術終了。


無事、終わりました

( ^∀^)


あとは回復を

待つのみです。



(と、実は手術前に打ってます。終わったら、母にポチって、

公開のとこを押してもらうだけ。)


ご報告です。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

2015年

4月

20日

いざ、出陣( ^∀^)


昨夜は睡眠薬を

いただいたので

すごくよく

眠れました。


なぜだか


ずっと夢ばかり


見ていた気もしますが。


しかも、

自分の靴を探す夢。



なんだったのかな

(笑)


今朝はすでに

検温があり

血圧、酸素も

正常。


体調万全です!


体の余分な力も

不思議と

抜けました。


がんばってきま~す☆


愛♪PIANO SCHOOL ROOM



2015年

4月

19日

セラヴィ。

病院に戻りました。


やっぱり自宅に戻ると

食欲もでるし

夜は1度も目を覚まさず

ぐっすり。


束の間の

息抜きでした。


手術前の

最後のシャワーを浴びて

すっきり。


しばらく入れなくなるのが

ちょっとツラい。


入院すると

検査だ説明だと

否が応でも

手術のことを考えて

気分は急降下。


自分で決めたことにせよ

やっぱり

かなり勇気がいる。


ようやくというか

いよいよというか

手術前日になると


流石に

開き直ってきた

ヽ(・∀・)ノ


「セラヴィ」


フランス語で


「これが人生」


まさに

そんな心境。


人生を歩いている

からこそ


いろんな事があって


辛いこともあるけど


嬉しいことも

たくさんある。


そんな人生を

歩けることは


やっぱり

幸せなのだ

( ^∀^)


明日は朝8時に

病院を出て


手術室へ。


点滴から麻酔薬が入ると


10秒しないうちに

眠るらしい。


目が覚めたら

終わっているのだ。


明日は


私の人生の

また大きな一歩なのである。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

6 コメント

2015年

4月

18日

一時帰宅。

続きを読む 5 コメント

2015年

4月

17日

入院2日目。


入院して2日目です。


昨日は羽生くんの

スケートをテレビで見ている間に

消灯時間になり

暗い中で

応援してました。


彼からは今回も

すごく勇気をもらいました。


今シーズン、

怪我や手術などに見舞われながらも

1度も欠かすことなく

大会に出て

好成績を出して

ベストを尽くした彼。


まだまだ若いのに

日本を背負っています。


昨夜の彼の試合の最中の

集中力

流石だなぁ、と

思って興奮したせいか


病院での初日の夜だからか


昨夜はなかなか

眠れず


夜中に入院してきた人もいて


結局寝たのは明け方。


せっかく寝たら

すぐ6時になって、

起床時間。


8時半から

また検査があり

麻酔科の先生から

説明があり


午後も3時くらいまで

いろんな説明を聞いて

ようやく解放。


寝不足のせいか

頭がフラフラ。


夕方は友人が来てくれて

話をしていたら

不思議と頭がスッキリ。


仕事しない病かも~。

なんて話してたら


友人が

「そんな愛ちゃんだから

休みなさいって

神様が強制終了したんだよ。」

って。


アハハ~。

その通りかも~。

突っ走ってきたからなぁ。



しかし。



仕事しないと

体か怠くなって

頭フラフラは勘弁だ。



ほらほら

こうしてblogを書いてたら

また頭がスッキリしてきたし

(´・c_・`)


それにしても

同室のおばちゃん達との会話は

なかなか楽しい。


みんな、スッピンだし


麻酔科の話を聞いて帰ってきたら


「見取さ~ん、聞いて~。

先生から、私、

在日の方ですか?

って言われちゃったわよ。

日本人です~って言ったけど

ヽ(・∀・)ノ」


って報告されたり。


病気の話でも

盛り上がったり。


明日、退院する

オバチャンからは

しっかり、頑張るんだよ。


と、気合いを入れてもらいました。


この病棟の看護師さん達も

みんな明るくて


なぜか、みんな美人で


素敵な方達ばかりです

( ^∀^)


この病院に決めて

よかったです。


さあ、今夜も羽生くんを

応援してから

寝ることにします。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

8 コメント

2015年

4月

16日

入院したよ。


朝の9時半に

入院の手続きをして

なんだかんだと

検査があり


リハビリの説明も受けて


それ以外は


ヒマ~っ

( ;∀;)


病室は4人部屋。

思いの外

広いな。


病室入ってすぐに

パジャマに着替えて

今日は1日中

パジャマのままで

病院の中をウロウロ。


あまりにヒマで

頭痛がしそう。


お昼ご飯をいただいたけど

まあまあ美味しいよ。


1階にカフェもあるから

明日は

合間でケーキでも

食べちゃおう

( ☆∀☆)


昨日から、

どんどん

どんどん、どんどん

ドキドキしてきたけど

今日は1日病院をウロウロして

気持ちが落ち着いてきました。


今日は息子の

授業参観&懇談会があったのに

参加できなかったのが

すっごく残念でした。



そろそろシャワーの時間。

その後、夕食で

あとは寝るだけです。

(。-ω-)zzz


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

6 コメント

2015年

4月

15日

準備完了。


今日は朝一番に

リハビリへ行き


お掃除をして


荷物をキャリーバッグに

詰め込みました。


なんだかんだと

キャリーバッグが

パンパンに。


友達から

がんばれメールを

たくさんもらい、


それから

いただいたお手紙も

バッグに詰めて



いよいよ明日です。



ドキドキしてきた

(* ̄ー ̄)



続きを読む 0 コメント

2015年

4月

11日

そして、美容院。

続きを読む 4 コメント

2015年

4月

07日

ヒューロムジューサーで健康生活。

続きを読む 4 コメント

2015年

3月

25日

ようやく?落ち着いたような・・。


久しぶりの更新です♪


今日は病院へ行ってきました。

入院や手術のお話。


今は素人ながら

ネットで情報をたくさん得ることができるので

それが正しいか、間違っているかは

先生にお聞きしないと

判断できないところもありますが

あらかじめ、考えて

腹をきめておく・・

こともできます。


いくつか手術の方法の可能性を

先生がお話くださり

考えて・・

私が出した選択も

先生は笑顔で受けてくださって


それなら手術時間も

もう少し長くなるので

予定していた日だと難しいから

この日はどうですか?と

予定より2週間後の日に

変わりました。



症状が最悪とか悪化したではなく

手術方法ですので

ご心配なく・・。


そのために

生徒さんには来週入院で

週明けに手術です~とお伝えしてたのに


そこら辺を私がフラフラ歩いてたら


???


ですよね(^_^;)


セカンドオピニオンで

病院を変えたので

当初の予定からは1ヵ月も

変更になりました。


新しい病院で

カウンセリングも受けました。


そこで担当の看護師の方から

「貴女は大切なものがたくさんおありなのね

じゃあ、大丈夫ね。」

そう言われました。


本当にそうだと思います。


大切なものがあると

気持ちがぶれない。


大切なものがあると

前を向いていける。


失うものがあっても

きちんと前を向いて歩けているのは


温かく応援して下さる

教室の生徒さんや

保護者の方々。


たくさんの友人に


かけがえのない家族。


負けてなんていられないんです。


悔やんでいる時間なんてない。


どうにもならないことに悔やむ時間があったら

私は笑って過ごす時間をもちたい。


沢山の方からご心配をいただいて

申し訳ない気持ちでいっぱいですが


私は大丈夫。

私は元気です。


こんなになっても

頭は教室のことでいっぱい。

発表会のことでいっぱい。


いい加減に

周りからは


無理しないで。


と言われる始末。


それでもやってしまうので(笑)


じゃあ、8割くらいにしといて。


そう言われてます。


こうして夢中になることで

頭がいっぱいだと

余計なことを考える時間がないのが現状。


手術日が伸びて

質問は先生に

「仕事はいつから復帰できますか?」

と聞く始末。


流石に後ろにいた父も

「体のことがまず一番じゃない?」

と・・・(^_^;)


そうです。

健康な体あっての仕事ですものね。



手術日が伸びて

この春休みは息子といっぱい過ごせるので

これもまた

神様からのプレゼントなのかもしれません。


(^-^)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM


4 コメント

2015年

1月

28日

枕ジプシー×頸椎症。



「枕ジプシー」という言葉に出逢ったのは

昨年の秋に

首のヘルニア、頸椎症を発症して

間もなくのこと。


とにかく、首の置き場がないほど

横になると痛い。

でも、夜は寝ないわけにはいかず

横になると

痛くて痛くて眠れない日々が

1か月以上続き・・。


ある晩・・・


「枕がいけない!!」


・・と、飛び起きて


夜中の3時にパソコンの前に座り


「今日は絶対に枕を探す!!!」


無我夢中というか

藁をもつかむ思いというか・・


ネットで枕探しが始まりました。


いろいろ見ていたら

「私は枕ジプシーです。

もう、○回枕を替えたことか・・

それでもなかなか合う枕に

出逢えず・・

いまだに探しまわっているのです・・」


そんなことを書いている人が

結構いて・・


枕って大事なんだな・・。

健康だと、どんな枕だって平気だし

枕がなくたって

ぐっすりと眠れるのに

首が痛い

肩が痛い・・

頭痛がする・・

それだけで枕の高さや固さが気になって

眠れなくなる。


いろいろな方のブログを読んだり

商品のコメントを読んだり

そうして

たどり着いた枕がこれ。


「頸椎保護枕」

と言って頸椎症の人の為に開発されたそうです。

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

15日

済生会川口総合病院で。


一昨日は昨年秋に患った

頸椎症の診察に行きました。


手足のしびれもなく

反応も前回は少し異常がみられたのですが

今回は正常に回復していたので

先生は

「僕のところは今日で卒業だね」

とおっしゃいました。


「肩が痛くなってきたので

診察してもらったら

五十肩って言われました(:_;)」

と伝えると


先生は笑って・・

「五十肩?

こうして腕を後ろに曲げると

痛いんでしょ。

それは四十肩だね。」と。


女子の私としては

少し嬉しい言葉(笑)


四十と五十じゃ全然響きも違うのだ!


ということで・・

良好な状態にむかっていて

あとは時間をかけてゆっくり

治していく感じです。


先生は優しくて

診察も丁寧で

素晴らしい先生なのですが・・


一言書かずにおれません。


この病院に整形外科の受付の女性の方。


ちょっと考える必要があると

思いました。


病院で働く側として

あまりにも事務的すぎ。

事務という仕事の前に

病気の患者を相手にしている仕事だということを

もっと分かってほしいと

思いました。


診察まで受け付の前で待っていた時に


車椅子の70歳くらいの女性の方が

診察室の前で待っていたところ

お手洗いに行きたくなったようで


受付にお手洗いに行きますと伝えた後

受付の角を曲がるときに

角に車椅子がひっかかってしまい

なかなか回り切らず・・


その様子を受付3人もいて

気付いているはずなのに

動こうとしない。

声もかけない。

知らんぷり。


結局、私がお手洗いまで一緒に行き

介助をして一緒に戻ってきましたが


お話を聞くと

足の手術をされて車椅子なのだということ。

コートを脱ぐのも大変だということ。


病院って、そういう方がたくさんいる所です。

それを一番わかっているはずの職員の態度。


すごく忙しそうなわけでもないのに・・


受付に来た80歳くらいの男性にも

ものすごい早口で

用件を伝え

「え?」と聞きなおされると

同じことを更に早口で事務的に伝える。


まだ自分が若いから

そんなことを早口で言われても

聞き取りにくい事に気付かないのか・・


1日、検査と診察をする人に

口頭で

「今からレントゲンを撮ったら

次に~をして

その後、~になります。

~が終わったら~へ行って・・・」

と・・

私が側で聞いていても

途中から

「そんなの覚えられない!!!」って

パニックになります。


何度も聞かれて同じ説明。

何度も聞かれるというのは

覚えられないんだら紙に書いてあげればいいのに

(*_*)


病院側の教育がなっていないのか・・

本人の問題なのか・・


そんな事を思いながら

診察を待った日でした。


帰宅して母に話すと

父が以前

済生会病院に入院した時に

やっぱり同じような印象を受けたと聞きました。

とても冷たかった・・と。


ずっと前からそうなんだ・・。

病院の体質なんでしょうね。


せっかく

病院のシステムもよく

素晴らし先生がいらっしゃるのに

もったいない話だと思いました。


受付は病院の顔だと思うから。


受付が嫌だから

先生はいいけど行きたくない。


そんな地元の病院のうわさも

耳にすることも多い時代です。


人を相手にする仕事をする時

相手の立場になることを

忘れてはいけないとつくづく感じた1日でした。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM



2 コメント

2014年

12月

16日

五十肩っ(ーー;)

 

毎年受けている市の健康診断。

 

ずっと、ずっと

Aが並んでいたのに・・

骨密度なんかは

20代よりすごかったりして・・。

 

それが・・

 

40歳になったとたん・・

ガタガタと・・

いきなりCとかつくようになり・・

 

あちこち故障しだしまして。

 

最近、左向きばかりで寝ているせいか

左の肩がすごく痛いので

診察してレントゲン&エコーで

結果

「五十肩だね」

 

(ーー;)

 

「ご・・ごじゅうですか?」

と聞くと

「ああ、30代でも40代でも50代でも

五十肩っていうんだよ。」

ちょっとはレディの気持ちを理解していただけて・・

 

でも。

 

よくもまあ、次から次へと

あちこち故障しだしたものです。

 

そして・・

整形外科で、知り合いの方にも

よく会います(笑)

 

今日は、結局

先生が、

「とりあえず注射が早いけど

どうしますか?」

とおっしゃるので・・

 

う~っ(:_;)注射。

「はい。お願いします」

で、

肩にブスっ。

 

あんまり痛くなかったので

助かりました。

 

来年はもっと健康にすっきり

過ごしたいなあ・・。

続きを読む 2 コメント

2014年

11月

09日

羽生結弦選手の強さ。

 

昨日のフィギュアスケートグランプリ。

男子フリーの演技前の

公式練習で・・。

 

私も息子も母も・・

テレビの前にかじりついて

羽生選手を応援していた。

 

その前で・・

目を疑う光景が映し出された。

 

中国の選手と羽生選手が

練習中に激突したのである。

 

リンクの上に仰向けになって

起き上がらない羽生選手。

 

流血していて

係員に支えられ顔面蒼白の彼をみて

試合は無理だと誰もが思ったと思う。

 

応急処置を受けて

試合に出場するために戻ってきた

彼を見て・・

その姿を見て・・

 

お願いだからやめて・・。

無理しないで・・。

 

そう思った。

 

まだ19歳。

周りについていた大人たちは彼をどうして

止めないのだろうかと

怒りもでた。

 

ここまで来て怪我をして

どんなに悔しいだろう・・。

でも、もし、無理に出場して

選手生命を断たれていしまうようなことになったら・・。

 

羽生選手は強行に試合にでた。

 

どうか、無理をしないで

無事に帰ってきて・・。

そう、願うしかなかった。

 

結果・・。

5回の転倒があったものの・・

2位という結果がでて

彼は号泣した。

 

私も号泣した。

 

涙をふきながら

いったい何に号泣しているのか

わからなくなってきた。

 

彼はなぜ、滑ったのか。

自分の為?

観に来てくれていたお客さんのため?

応援してくれている全ての人のため?

 

顎を7針。頭を3針縫い、

精密検査を日本で行う為に

今日、帰国するようです。

 

足も肉離れを起こしていたと知り・・

 

そんな状態でよく4分50秒も

滑り切ったと改めて

彼の「強さ」を知る。

 

普通じゃできない。

普通ではない強さをもっているから

トップになれるのだろう。

 

きっと

昨日の羽生選手を見て

沢山の人が心配し、感動し

力や勇気をもらったことだろう。

 

あきらめない強さ。

続けていく強さ。

どんなことにも乗り越える強さ。

 

息子も

昨日の羽生選手を見て

「僕はまだまだ頑張れると思った。」

と言った。

 

私も自分自身

まだまだ頑張れるんだと思った。

 

でも、

時にはその強さが裏目にでてしまうこともある。

 

あんなに才能があってまだ若く

これからの選手です。

 

昨日のことが原因で

選手生命が断たれる危険性もなくはないはずです。

 

昨夜は心配で心配で

夜中に何度も目が覚めました。

 

今はただ、ただ

検査結果に異常がなく

羽生選手が無事に元気になってくれることを

神様に祈るだけです。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

 

 

2 コメント

2014年

10月

22日

リハビリ生活。


人間の体って

ちゃんと信号をだしてくれます。


その信号に早く気付くか・・

気付くのが遅いか・・


それによって

回復の早さも変わります。


7月ごろから

首が痛くなり・・

それでも・・

肩こり、首の凝りが慢性的な私にとっては

「いつもの」

だと思っていました。


その状態が2カ月続いたころ

なんだかちょっと・・

「いつもの」とは違うかも?


そして病院へ行ったのは

朝起きた時に

首の痛みが尋常ではなくなっていたから。


地元の病院から総合病院まで行き

地元の病院の先生からは

「手術しないと痛みは消えないかも・・

でも専門の先生にもちゃんと診てもらっておいで」

と言われ・・

いよいよ手術か・・

(:_;)

と、ドキドキして総合病院へ・・


結果


「手術しなくてもリハビリで治ると思うよ。」

と、先生。


ほっ・・。

(セカンドオピニオンってほんとに大事!)


きっと・・

もっと早く診察を受けていれば

爆発する前の痛みレベルですんでいたかもしれない。


運動不足かな・・って

勝手に自己診断して

ジムで痛い思いをしながら頑張ったのも

きっと良くなかったみたいだし。


今となっては後悔したって遅いわけで。


はっきり言って

首は回らない事態です。

でも、その状態にも慣れてきて

体で振り向くことが

自然とできるようになってきました。


「ピアノを弾く姿勢」

これを毎日何時間も続けていると

首に負荷がかかり

ストレートネックになってしまうそうです。


あ、何時間も、毎日、ですよ。


高校、大学時代は

1日少なくとも3,4時間

休みの日は7時間と練習とか当たり前でしたし。


だから音楽家にストレートネックの人が多く


指揮者の小澤征爾さんも

首を痛めて手術されたとか。


昨日、久し振りに2時間も長電話をして

いろんな話をした友人も・・


ピアノを続けてきて

首が私と同じ状態になり

七転八倒した話・・


それが1年以上かけて

ようやく治ったかと思ったら

今度は肩が上がらなくなって大変な思いをしたって。


「だから愛ちゃんも次は肩にくるかもしれないから

今のうちに肩は回しておいたほうがいいよ」って


貴重なアドバイスをしてもらいました。


まあ、ピアノ演奏も指揮者も

不自然な格好・・ですからね。


ある時急に

長年の「つけ」がやってくる・・

わけです。


私の場合

手術は免れたものの


いよいよリハビリ生活が始まりました。


地元の病院で

週3回のリハビリ。

牽引、電気、指圧


少しずつ・・

少しずつ・・


回復に向かっている感じがします。


病院の待ち時間に

読みたかった本もゆっくり読めるし

最近ちょっと

「ゆったり」過ごせています。


先日、リハビリを終えた後

担当の療法士の方が


「見取さん!お誕生日、私と一緒です❤」


って。


誕生日が一緒の人に初めて出会いました

(*^_^*)


これからも

リハビリは続きますが・・


時間を上手に使いながら

今年はゆっくり過ごそうと思います。


みなさんも体からの信号・・

早くキャッチしてくださいね

(*^^)v


川久保整形外科のリハビリ室


続きを読む 2 コメント

2014年

9月

25日

なるようにしか、ならないのである!

 

今日は朝早くから首の検査のため病院へ。

初めてのCTとMRI。

 

MRIから始めましたが、耳栓をもらって中に入りました。

もっと中は広いのかと思っていたら・・

かなり狭くて、これは閉所恐怖症の方は絶対に耐えられないだろうなと

改めて感じました。

とにかく、音がうるさい。

トントントン・・・ガガッ、ガガッ・・・

ラーラーラー・・・・。

ミ、ミ、ミ、ミ・・・。

耳元で・・・なり続くこと20分。

ゴックンと唾を飲みこむのも、なるべく避けてくださいと言われ・・

硬直状態。

 

あ~・・ここで大地震なんか起こったら

私はずっとこの中かな・・とか・・

電気が止まったら、外に出れないのかな・・とか

余計な事を考えだして、

早く終わって~・・・そればかり。

無事に終わり、CT検査を終えた後

「よくがんばりましたね~」と誉められた。

うれしかった(笑)

がんばったら誉めてもらえるのは大人でも嬉しいものです。

 

検査結果のCD-ROMをもらい、今度は自宅近くの整形外科へ。

 

診断の結果は・・・

かなりオヨヨで、先生もお手上げだったけど

人生だてに長く生きてきたわけじゃなく・・

いつの間にか強くなっていて・・

 

なるようにしか、ならないでしょ・・。

そんな感じです(^-^)

 

きっと独身だったら、

ふさぎこんでいたかもしれないけれど

私には大事な家族と、大切な仕事があって

可愛い生徒さんもたくさんいる。

 

だから、くよくよしている時間なんて

ないんだなあ・・・・。

その環境をとても嬉しく感じた今日でした。

 

ご心配をおかけしてすみません。

 

でも、大丈夫。

これからも前向きに・・。

 

ご報告まで・・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 


2 コメント

2014年

9月

23日

臨時休講。

 

昨日は・・・

レッスンを臨時休講とさせていただきました。

健康管理にはかなり気を付けてはいるのですが・・。

 

最近、どうも首の調子が悪く

夜も痛くて起きてしまう状態が続き・・

ストレッチをしては少し軽減される日々・・。

 

この繰り返しで、治療院の先生に一度病院で調べたほうが・・と

言われていたので思い切って整形外科へ。


初めて首のレントゲンを撮り、先生の説明を聞く。


「う~ん・・・」


先生、どこか変ですか?・・((+_+))


「首の骨は7本あるんだけどね・・。

どうも、1番目と2番目の骨の並びがおかしいみたいだね。

もうひとつ、ものすごいなで肩だから、7番目の首の骨の下の骨も

上に出ていて首の骨の役目をしちゃってるから

首にかかる負担が大きくて

肩こりや首の痛みにつながってるんだと思うよ。」


「はぁ・・・。」


「1番目と2番目の首の骨をもう少し調べたほうがいいな。

この並びを見ると2番目がおかしい・・

もしかしたら、まれにみる病気(骨の並びがということのようだけど)だから

CTとMRIを撮りましょう。」


そう言って、病院を紹介してもらい、予約までしていただいた。


この年齢になって首の骨がそんなことになっていたとは・・

びっくり・・。

でも左側を向くのが苦手でずっと左を向いて話していると

気分が悪くなるし、肩こりや首の凝りが慢性的で

大学生の時からそんな感じだったから

治療して軽減されるのなら、

今回、診察を受けた甲斐があるわけで・・・。


でも、お昼すぎてから首の痛みが激しくなって

少し動かすとカキッって音がして

激痛がはしる・・。そして

動かせなくなってきた。

我慢すればレッスンできなくもないけれど・・

きっと、いつものようなレッスンは出来ない・・。

手を抜いたレッスンは絶対にしたくない。

ギリギリまで悩み、

生徒さんには本当に申し訳なかったのですが・・

急きょ、休講にさせていただきメールを送信させていただきました。


あまりにひどいので、その後病院に電話をして薬を出してもらい

父に取りに行ってもらって飲んだら少し落ち着きました。


薬って・・よく効くんだなあ・・。

夜は久し振りにゆっくり眠れると思ったら

息子が発熱・・・(^_^;)

母子で病人。


せっかく始めたスポーツクラブもしばらくお預けです・・。

がっかり・・。


明日はレッスンしますよ~♪

今日はいっぱい休みました(*^^)v


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

4 コメント

2014年

9月

11日

チャクラストレッチ

 

今月から通い始めたスポーツクラブでは

毎日朝から晩まで沢山のレッスンが用意されています。

 

会員になると、どこに参加してもOK。

 

ストレッチ・ヨガ・ダンス・バレエ・エアロビクス・・

ヒップホップにベリーダンス、

太極拳に卓球、腹筋クラブ・・

書ききれないほど。

 

毎回、どれにチャレンジしようか

結構楽しみなのです。

 

最近、朝起きると首が痛くて辛ことが多いのですが

ヨガやピラティスを受けると

不思議と痛みが消えていくのです。

 

そして、昨日も、朝起きると首がめっちゃくちゃ痛い((+_+))

朝いちで「チャクラストレッチ」

というのに参加してきました。

 

チャクラって何?

ちょっと心配で行く前にネットで調べてみました。

 

チャクラという呼び名は

インドの古語(サンスクリット語」で

直訳すると

「車輪」や「回る」という意味だそうです。

 

なんだか難しい話は苦手なので

簡単に言うと

人間の体には7つのチャクラがあって

その1つ1つを「開く」時間のようです。

 

人間の精神的エネルギーの中枢を司り

身体の中心線上に位置するようで

お尻、おへその下、おへその上、胸、喉、額、頭の頂。

ここにチャクラが位置しています。

このように、先生がおっしゃっていました。

 

昨日は第5チャクラの「喉」を開きましょう・・

ということで

室内にはペパーミントのアロマ。

喉の調子が悪い時は青い服や物を

身につけると良いそうで

先生は青いタンクトップを着ていました。

第5チャクラは

「自分を自分らしく表現するためのエネルギー」

だそうで

コミュニケーション、自己表現が

上手にできるようになるということ。

 

ストレッチしながら

そんな素敵な能力が身に付くんだ!!

 

そのうちにチャクラがオーラを放つらしい・・!!

(これはネットで読みました)

 

「光る」らしい・・・!!

 

まあ、そんなことは置いといて(笑)

 

チャクラストレッチにチャレンジ!

でも・・首が痛い私に喉のストレッチは

地獄のようで・・(ーー;)

顎を何度も上にあげて~!!!止める!

(・・・い・・いたい・・。)

喉を伸ばすように、頭の重みを感じて~っ!

(首痛くて頭が重くて仕方ないのに・・

い~!いたたたた・・)

そんなこんなで苦痛の1時間。

 

最後は滝をイメージして

その流れが河になり・・・

 

と、目を閉じてイメージするのですが

バックで流れてる音が波の音。

 

波の音を聴きながら滝をイメージするのは

かなり難しい・・。

 

なんて思っているうちに終了。

 

あ~、ようやく終わったよ・・(^_^;)

 

そして・・

気付くと首が痛くなくなっていました・・・。

びっくり!

 

先生が焚いてくれたペパーミントのアロマも

爽やかさの中に甘い香りも入っていて癒されました。

 

体調万全!

 

午後は道祖土小学校で授業参観&懇談会。

 

ここで・・

第5チャクラの「コミュニケーション能力」が

発揮されのか・・役員だからか・・

いろんな方とお話できました(^-^)

 

楽しい1日になりました。

 

続きを読む 2 コメント

2013年

11月

20日

早めのルルアタック

 

私はいつも喉から風邪をひく。

一度、喉にくると、あとは一気に扁桃腺が腫れる・・。

だいたい、何時間もレッスンで喋り続けるから

それだけでも7時近くになると喉の調子がおかしくなる。

だから・・

今年はレッスンの合間にうがいをすることにした。

外出したら、もちろん必ずうがいと手洗い。

これだけでもかなり喉が痛くなることが減ったから

かなりの効果だ。

 

風邪には・・

「早めのパブロン♪」とか

以前、CMで流れていたけれど・・

私には

「早めのルルアタック♪」青い箱の!!

これが私には一番。

パブロン飲んでもなかなか喉の痛みは取れないけれど

ルルアタックは喉に効く。

これだけ効いたら時間もかかる病院へは行きたくない。

だから常備薬にしている。

 

今年は発表会に向けて絶対に風邪はひけないので

そろそろレッスンでも予防のマスクをつけさせていただきます(^^♪

マスクは保湿効果もあるので

いっぱい喋っても歌っても大丈夫。

 

朝晩は特に冷え込んで寒くなってきたので

みなさんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。

風邪をひいたら温かくして、たくさん寝て・・。

いっぱい食べて)^o^(

風邪菌、ぶっ飛ばしちゃってくださいね~(^_-)-☆

 

さて・・

寝よっと❤

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

2 コメント

2013年

10月

14日

歩く。

 

今日はとても爽やかな1日でしたね。

朝、起きた時に、この秋、初めて「肌寒い」と思いました。

毎日携帯に送られてくる「天気予報」の欄に

今日はお出かけしなきゃ、損!!って書いてあって・・。

まさに、お出かけ日和。

 

午前中はレッスンと

先日つなげ終わったディズニーのメドレーの曲を

生徒さん一人一人が弾けるように

楽譜を作る作業をしていました。

 

最近、ピアノの前に座って

楽譜とにらめっこして

2時間も3時間も考える作業が続いていたので

気付けば身体が固まってることが多くなり・・

ちょっと、いけないなあ・・と思いつつも

途中で背伸びをしたりして紛らわしてました・・(ーー;)

 

でも、今日はお天気もよいし

駅まで歩こう!!と息子を誘ったら、

息子がおじいちゃん、おばあちゃんまで誘って

結局4人でブラブラ散歩しながら歩いていくことになりました。

 

駅までの距離は歩いてたいしたことはないけれど・・

ちょっと夕食のお買い物をして

帰り道・・

原山中学校あたりで急に疲れてきた・・(;_;)

 

膝が痛くなったり・・

股関節が痛くなったして・・・

マッサージへ行くと先生が

「歩いてないでしょ」って・・。

 

大正解です・・・。

 

歩かねば・・

ストレッチせねば・・。

運動はしなくちゃね・・。

 

今夜の家族会議で

 

「2週間に1回は歩こう会」をすることに決まり。

たまには都内に出て歩きに行く、のもアリだね・・とか。

なんだか楽しみになってきたぞ・・。

 

秋は気候もいいけれど・・・。

また、台風きちゃったね・・。

被害が少ないといいです・・・。

 

続きを読む 2 コメント

2013年

2月

24日

うがいマジック!!

今日、久しぶりに息子とパルコの図書館へ行ったので、

パラパラと数冊の雑誌を見ていたら・・・・。

「うがい」について書いてありました。

 

この時期、「うがい」って大事だよね・・。

息子はインフルエンザの予防接種を打っても必ず毎年、A型もB型もありがたく頂戴してくるので・・。昨年は初めて予防接種を打たなかったんだ。

 

そしたら!

 

昨年はインフルエンザにかからなかった!!

 

      予防接種の費用もかからず・・・。

      苦しまずにすんだし・・・。

 

それで、今年も予防接種してないけど、まだ免れてる。

 

     でも、なにも予防をしてないわけではなくて。

 

         朝起きて、必ずうがい。

         ご飯食べて、うがい。

         学校から帰宅、または外出したら必ずうがい。

         

     これを手洗いと共に徹底してみた☆☆

 

        やっぱり、これなのかなあ・・・と思っていたら・・・。

今日読んだ雑誌に、こう書いてありました。

 

     風邪のウィルスは喉で増えるので、うがうでどんどん洗えば増殖しない。

             ふむふむ・・・。

予防には起きぬけ、毎食後、帰宅後、寝る前に1回につき30秒間、うがいをする。

            おおっ・・・。

声にだして音階をつけると、周波数が変わってウィルスがはがれやすくなる。

         かえるの合唱がいいかな・・・。

 

     インフルエンザは風邪じゃないけど、やっぱりウィルス感染だから、

うがいでウィルスがはがれるのかな・・・。

 

     ということで、「うがい」ってやっぱりすごいんだ!

    と、想いも新たに「うがいマジックだぁあ☆」

  ・・・・と言いながら息子と「うがい」を続けて2年。

   これからもずっと続けよう。そして今日から「寝る前」も追加しよう!

 

春まであと少し!うがいでみんなも乗り切ろう!!

 

そして、最後に・・・。

 

パルコの図書館を出てエレベーターに乗ったら

「愛せんせい~!」

今、高校受験中でレッスンをお休みしているHちゃんだった!!

午前中は図書館で勉強してこれから塾だって。

あと1週間なんだね・・・・がんばれ~!!!

 

会えてうれしかった❤

 

 

 

 

 

 

1 コメント