コロナワクチン接種



今月から来月にかけて、両親が1回目のワクチン接種が終わりました。

1回目のワクチン接種のための予約は全て私がネットからしたのですが、できるだけ区役所とかでなく、個人病院の方が安心だったので2人とも個人病院で接種しました。

父は予約が早く取れたので、希望の病院で接種できましたが、2回目の接種に関しては、改めてネットで予約するように言われたようです。

でも、ネットを見ても、その病院での接種の予約ができず、区役所のみ。

しかも、3週間をとうにすぎた日付の接種予約のみが表示されていました。(1番近くて5週間後)

母は1回目の接種は車で15分くらいかかる病院でしたが、接種後にすぐ、先生が2回目の接種の予約を入れてくださいました。

父の2回目接種の予約が宙ぶらりんだたので・・・母がダメもとで先生に頼んで父も接種していただけることになりました。



接種を予約するためのクーポン券とか、いろいろ書類が届いていましたが、これも「クーポン券」貼り付けの場所はあるが、「クーポン券」だと思われるものには「接種券」と書いてある。

これは分かりにくいなあ・・・・と父。

ネットができない人は電話で・・

そして、この電話がなかなか、かからない・・・

今は集団接種が始まったので、だいぶ解消されたみたいですが、当の本人(高齢者の方々)は焦りますよね・・。


父は、結構アセアセしてました。

2回目の接種も私が予約する予定だったのですが、焦った父は電話で中央区役所での接種を予約してしまって・・

遠過ぎでしょ・・

しかも、集団接種だし・・・

集団接種は、まだまだ接種ミスがあったりしているので、私はできるだけ個人の病院で接種して欲しかったので・・・

結局、キャンセルして母と同じ病院で接種できることになりましたが、もう「ワクチン接種」だけでただならぬ疲労感があったようです。

注射は打ったところが、かなり痛いようです。

インフルの予防接種とは、やっぱり違うんだなあ・・って感想です。

何はともあれ・・・

これで2回目の接種後に副反応が強く出なければホッと一息つける感じです。


追記:昨日、コロナワクチン接種についてのブログを書きましたが、事実確認をした結果、大規模接種会場がモデルナのようで、他はファイザーであることを確認しました。
混乱を招く恐れがあるのでブログは消去させていただきました。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM