Zoomを使って出来る事。

 

今日からさいたま市内も小中高校の臨時休校が始まりました。

息子は私立高校。

今日は時間差で満員電車を回避した時間に登校。

1時間LHRをして解散でした。

このまま終業式もなく、春休みに突入です。

1度だけ、三者面談が午前中に行われます。

もちろん、基本的には外出禁止とされています。

 

この1,2週間で感染拡大が落ち着くとは思えませんが、願わずにはおれません。

と言っても、願ってばかりでは仕方がないので自分で前に進むしかありません。

 

今日はPC関係に強い友人からZoomの使い方を教わりました。

川口でグリーンライト音楽教室を主宰していらっしゃるN先生から「電脳塾」の3回目を受講しました。

本当は、2年前に買ったのに、接続できずに置物になっている「アレクサ」を起動させてもらおうかと思って前からお願いしていたのですが、それどころではなくなったので、講義の内容をZoomが使えるように変更してもらいました。

 

Zoomというのは遠隔授業や会議などができるアプリです。

今、全国の学校が休校となり、Zoomが、希望する学校に無料で使えるようにアプリ配布をしているようですね。

在宅しながらクラスの子供達と先生とのZoomを使った授業が可能になるからです。

 

今日、教えてくださったN先生とは以前もZoomを使ってグループでお話をしましたが、今回は自分がホスト側になる練習。

そしてカメラワークやカメラに写った教室の明るさ、色などもチェックしていただきました。

そして、実際使うときの注意点なども詳しく教えていただき本当に勉強になりました。

 

まずは・・

高学年の生徒さんのお母様方と、このZoomで面談をしてみようと思っております。

少しずつ、慣れていただき、実際にレッスンでも使用できるようにしておくと、この先外出禁止になってしまったりしたときに緊急対策としてZoomを使ったレッスンが可能になります。

また、コロナウィルスが落ち着いてくれて通常レッスンが再開した後も、インフルエンザで外出禁止だけれど、本人は元気とか、台風なのでレッスンに行けないときなどに使えるかなと思います。

 

基本は、教室にいらしていただいてのレッスンが一番ですが、緊急のときの対策としても私も生徒さんもこういうアプリを使えるようにしておきたいと考えております。

 

まずは、お茶でも飲みながら・・

お母様方と面談でお話できるところから、取り入れていきたいと思っています。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM